• トップ
  • ニュース一覧
  • 藤枝戦でクラブ新記録更新なるか。優勝経験者のエリキが黒田ゼルビアの“勢い”に自信を漲らせるワケ【町田】

藤枝戦でクラブ新記録更新なるか。優勝経験者のエリキが黒田ゼルビアの“勢い”に自信を漲らせるワケ【町田】

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2023年03月31日

「町田には高いモチベーションを持った選手が揃っている」

町田のエリキが藤枝戦に向けた意気込みを語った。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 4節の水戸戦でアクロバティックなボレーを決めると、5節の山形戦では華麗なドリブルで相手DFを振り切り、ループシュートで先制点を奪取。さらに強烈なシュートで2ゴール目も叩き込み、2試合連続で3-0の快勝に貢献した。やはりエリキは、J2では頭ひとつ抜けたクオリティがあるストライカーだ。

 それなのになぜ、エリキはJ2クラブの町田へ完全移籍を決断したのか。改めて問うと、熱い言葉が返ってきた。

「強化部長の原さん(靖/フットボールダイレクター)との話し合いの時に、FC町田ゼルビアは特別なプロジェクトを用意していると聞きました。自分は今まで、日本のサッカーでは(2019年に)マリノスで優勝できて、素晴らしい道を歩んで来られたと思います。自分が町田に加入を決めた要因のひとつとしては、FC町田ゼルビアがポジティブなメンタリティを持っていて、素晴らしいプロジェクトを掲げていて、目標がはっきりしているからです。その目標とはJ1昇格、J2優勝。その大きな目標に心を動かされました」

 2019年の横浜は、ラストスパートを7連勝で駆け抜け、J1優勝を成し遂げた。そして今季の町田は、2節の群馬戦から破竹の5連勝。もちろんカテゴリーの違いはあるものの、連勝を重ねられる“勢い”があるチームには、何か共通点があるのか、エリキに訊いた。

「まずマリノス時代の話をすると、当時はすごく強いチームを形成できていて、日本人では松原健選手や喜田拓也選手、仲川輝人選手、ブラジル人ではマルコス・ジュニオール選手やチアゴ・マルチンス選手、マテウス選手といった素晴らしいメンバーが揃っていて、ストロングなファミリーが形成されていました。それが優勝の要因のひとつだと思います。カテゴリーは異なるとはいえ、町田も同じように高いクオリティと強いメンタリティ、高いモチベーションを持った選手が揃っているので、同じようなことが実現できるのではと信じています」
 
 4月2日にホームの町田GIONスタジアムで行なわれる次節の藤枝戦で勝利すれば、町田のJ2におけるクラブ新記録の6連勝となる。エリキも「6連勝を達成したい。自信はすごくありますよ」と胸を張るワケは、「高いクオリティと強いメンタリティ、高いモチベーションを持った選手が揃っている」からだろう。

 新記録更新がかかる藤枝戦に向けて、エリキが勝利のポイントを語った。

「次の試合で勝利するためには、自分たちが高いモチベーションで勝利したいという強いメンタリティを持ち、そしてチームが結束して戦うこと。それが一番のキーポイントになると思います。ただ、相手をリスペクトしているので、メンタル面、コンディション面でも良い準備をして試合に臨みたい」

 さらにエリキは「ファン・サポーターの方々、黒田剛監督をはじめコーチングスタッフ、チームメイトはもちろんサポートスタッフ全員の力を結集してぜひ6連勝を達成したい」とも意気込む。果たして、藤枝戦ではどんなパフォーマンスを披露してくれるのか、注目だ。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
通訳●髙橋 健(FC町田ゼルビア)
【関連記事】
黒田剛監督が率いる町田、なぜ強い? “三位一体”のチーム作りが結実「5節、6節は分岐点。無失点勝利が必要」
「ゴールパフォーマンスは決まりか?」J2首位の町田、WBC優勝祝い&“話題のポーズ”ショットに反響!「乗っかるスタイル嫌いじゃない」
【岩本輝雄】黒田監督が率いるゼルビアは、シンプルかつメリハリが効いていた。カギは“ロングボール戦術”のデメリットにどう向き合うか
「いや、むしろ逆ですね」。新生・町田の10番のひと言で、黒田ゼルビアへの期待がさらに膨らんだワケ
「本田圭佑ロス。でもゼルビアがあって良かった」町田の藤田晋新社長が就任会見で熱く語った“グッドスパイラル”への道筋

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ