• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】黒田監督が率いるゼルビアは、シンプルかつメリハリが効いていた。カギは“ロングボール戦術”のデメリットにどう向き合うか

【岩本輝雄】黒田監督が率いるゼルビアは、シンプルかつメリハリが効いていた。カギは“ロングボール戦術”のデメリットにどう向き合うか

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2023年02月20日

自分たちのサッカーをブレずに貫き通す意思の強さ

黒田ゼルビアの初陣はスコアレスドロー。ホームで勝てなかったけど、監督の“色”は出せたんじゃないかな。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 いよいよJリーグが開幕! 今季もいろんな会場に足を運ぼうと思っているけど、開幕節はJ2のゼルビア対ベガルタの一戦を現地観戦した。

 古巣のベガルタに注目するのは当然として、黒田監督が率いるゼルビアも気になった。高校サッカー界の名将は、自身初のJクラブでどんな戦いを見せるのか。

 試合は0-0のスコアレスドローに終わったけど、ゼルビアは非常にシンプルだったね。基本的には両ワイドを起点にして、ロングボールで相手の背後を狙う。右には大卒ルーキーの平河、左には横浜で優勝経験もあるエリキと、共に突破力に秀でるアタッカーが攻撃を勢いづけていた。

 もっとも、ロングボール一辺倒にはならず、つなげる時はつないでいく。でも、相手の出方を見ながら、リスクがありそうなら、余計なつなぎはしない。そのメリハリのつけ方、判断に迷いがなかったのは好印象だったし、徹底されているなと思った。

 最前線には空中戦に強いデュークがいる。サイドアタックがさらに成熟して、彼がゴール前でフィニッシュに絡む場面が増えれば、得点力は上がっていきそうだね。トップ下の髙橋はテクニックがあり、アクセントをつけられるタイプ。前線4人の連動性がさらに高まってくれば、さらに面白い攻撃が見られるはずだ。
 
 まだ開幕の1試合しか見れていないけど、黒田監督のもと、自分たちのサッカーをブレずに貫き通す意思の強さみたいなものを感じた。

 あえて気になる点を挙げれば、セカンドボールを拾われた時にどう対処するか。自陣からのロングボールを使ったアタックは、即効性がある一方で、どうしても間延びしてしまう。そうならないように後ろからの押し上げは大事になるとはいえ、全部が全部、できないだろうし、特に夏場はキツい。

 ロングボールがはね返されて、すぐに回収できればいいけど、そこから相手ボールになって攻守が入れ替われば、間延びしたスペースを使われて、難しい状況になる。ベガルタ戦でも、その傾向は見て取れた。

 黒田ゼルビアが今後、実戦を積み重ねながら、いかに強みを伸ばしていって、課題を改善しながら、完成度を高めていくか。指揮官の手腕に期待したいね。

【著者プロフィール】
岩本輝雄(いわもと・てるお)/1972年5月2日、50歳。神奈川県横浜市出身。現役時代はフジタ/平塚、京都、川崎、V川崎、仙台、名古屋でプレー。仙台時代に決めた“40メートルFK弾”は今も語り草に。元日本代表10番。引退後は解説者や指導者として活躍。「フットボールトラベラー」の肩書で、欧州CLから地元の高校サッカーまで、ジャンル・カテゴリーを問わずフットボールを研究する日々を過ごす。

【PHOTO】天空の城2023、遂に開城!町田ゼルビアサポーターの声援が野津田に響き渡る!

【PHOTO】遂に新体制「黒田ゼルビア」が開幕!大注目の初陣を飾った町田ゼルビア指揮官、黒田剛監督を特集!

【厳選ショット】遂に開幕!熱気溢れる一戦も、両者1点が遠く…黒田剛監督初陣もスコアレスドローで痛み分け|J2第1節 町田0-0仙台
 
【関連記事】
「まじで!何者?」ジュビロ17歳FWが衝撃デビュー!わずか3分間で圧巻2発!「えげつねえ」「すげえ…」など感嘆の声
「柿谷めっちゃファインプレー」徳島の開幕戦でPK判定→ノーファウルが話題!「抗議されたからって変えちゃっていいの?」
「あっという間の90分でした」町田・黒田剛新監督、J初采配の開幕戦で得た収穫と課題は?「守備の成果はだいぶ出てきた」
【J2】藤枝がいわきを下しJ2初勝利! 山形が甲府に2-1と勝ち切る、磐田は終盤に後藤が2発もあと一歩及ばず開幕黒星スタート
【岩本輝雄のJ2順位予想】戦力充実の清水がブッチギリで優勝! トレーニングの雰囲気が良い町田も期待

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ