• トップ
  • ニュース一覧
  • 「いや、むしろ逆ですね」。新生・町田の10番のひと言で、黒田ゼルビアへの期待がさらに膨らんだワケ

「いや、むしろ逆ですね」。新生・町田の10番のひと言で、黒田ゼルビアへの期待がさらに膨らんだワケ

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2023年02月13日

「攻撃パターンがひとつにならないようにもしたい」

新天地の町田で10番を背負う髙橋。仙台とのJ2リーグ開幕戦に向けて意気込みを語った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 青森山田高を全国屈指の強豪へ育て上げた黒田剛新監督の下、FC町田ゼルビアがJ2リーグ開幕に向けて好調だ。キャンプのトレーニングマッチでは、北海道コンサドーレ札幌に2-1、京都サンガF.C.に3-1、鹿島アントラーズに3-0、サンフレッチェ広島に2-1とJ1クラブに4連勝。上々の仕上がりに見える結果を受けて、「J1勢に勝てたのは自信になったのでは?」と10番の髙橋大悟に訊いた。

「いや、むしろ逆ですね」

 結果とは相反するひと言だったが、真意を聞けば黒田ゼルビアへの期待がさらに膨らんだ。

「J1とJ2では違うのもありますし、『J1クラブに勝ったから俺らはできる』とは僕も、チーム全体としても思っていないです。むしろ、勝つ度に、『もっと締めていかないといけない』と感じています」

 掲げる目標がJ2優勝だからこその言葉だろう。さらにブラッシュアップすべきポイントはあると、髙橋が話を続ける。

「もっと良くなるところはありますね。局面を打開する部分はもっとできる。攻撃パターンがひとつにならないようにもしたい」
 
 局面打開と攻撃のバリエーション増加で鍵を握るのはオフェンス陣の連係。とりわけ、カタール・ワールドカップでも活躍したオーストラリア代表のミッチェル・デューク、19年に横浜F・マリノスのJ1優勝に貢献したエリキはキーマンになるはずで、このFW2枚看板とのコンビネーションについて髙橋はこう語る。

「今でこれだけ分かってきているので、シーズンとおして1年間やっていけば、お互いに活躍できるかなと。僕が彼らを上手く使って生かしてあげれば、ふたりとも“味”が出るはず。間に入るなど彼らを常に助けられるポジションを取って上手くやれれば、彼らに点を取らせてあげられると思う」

 今オフに選手を大幅に入れ替えた現状、新戦力のフィットが重要になるのは間違いない。そのためのスタッフの体制も充実しており、実際トレーニングでは黒田監督、金明輝ヘッドコーチ、山中真コーチなどを筆頭に手分けして各選手に指導。細部まで目が行き届いた練習の雰囲気はすこぶる良好だった。

「そこはみんながギラギラしているからだと思いますよ」(髙橋)

 野心を持った新加入選手や新スタッフが集結した新生・町田は、2月19日14時から行なわれるJ2リーグの開幕戦でベガルタ仙台と対戦する。昇格候補のひとつであるクラブとの一戦に向けて「優勝という目標達成に向けた1歩目には良いカード」と髙橋が言うとおり、必見のオープニングマッチであるのは確かだ。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
来季から町田を率いる黒田剛監督、実は過去にもJクラブから「打診を受けていた」
「女性とバンコクで…」本田圭佑がタイでの路地裏デートを報告!「見てる目が優しい」「かっけぇ」など反響
「ボールをもらいに行くのが怖い」中村俊輔が衝撃告白!“何もできなかった”3試合とは?「早く終わんねぇかな…」
【林陵平のJ1順位予想】今季もJリーグを引っ張るのは安定的な戦い方ができる横浜と川崎か。個人的に楽しみなチームは…
【播戸竜二のJ1順位予想】王者マリノス、マスカット体制3年目の完成度はリーグ随一。新指揮官の浦和&G大阪にも期待

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ