• トップ
  • ニュース一覧
  • コロンビア戦で確実に表現されていた“ビルドアップの狙い”は、なぜ印象に残らないのか? 連動性が乏しかった町野&西村の守備

コロンビア戦で確実に表現されていた“ビルドアップの狙い”は、なぜ印象に残らないのか? 連動性が乏しかった町野&西村の守備

カテゴリ:日本代表

清水英斗

2023年03月29日

意図は明確だった日本のビルドアップ

前線から激しくボールを追った西村。日本はコロンビアに1-2の逆転負けを喫した。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]日本 1-2 コロンビア/3月28日/ヨドコウ桜スタジアム

 3月28日に行なわれたキリンチャレンジカップ2023の日本代表対コロンビア代表は、日本が3分に三笘薫のヘディング弾で先制するも、次第にひっくり返され、1-2で逆転負けを喫した。

 今回行なわれた2つの強化試合、日本のメイン課題はビルドアップだった。というわけで、コロンビア戦も様々な視点はあるが、まずはビルドアップについて振り返っておこう。

 目新しい要素は、鎌田大地のボランチでのスタメン起用だ。所属のフランクフルトで経験があるとはいえ、このブンデスリーガの上位クラブはボール保持型のスタイルではなく、今の日本代表が求めるボランチ像とは大きく異なる。

 また、同じボランチでもフランクフルトの3バックの前でプレーするのと、日本代表の4バックの前でプレーするのは違う。後者は2枚のセンターバックを助け、必要ならば最終ラインに下りてサポートするのも要求されるが、前者はセンターバックが3枚いるため、その必要がなく、よりボックストゥボックス(双方のペナルティエリアを往復するプレーエリア)に近くなる。

 このように似て非なる”ボランチ”を与えられたなか、10分くらいまでの鎌田は、守田英正や板倉滉など、周囲のパスコースを潰すような立ち位置が目立った。単純に、ボールに寄りすぎている。このポジションに不慣れな様子は明らかだった。

 しかし、徐々に改善された。

 コロンビアは[4-1-2-3]を敷きつつ、MFが人をマークする意識が強かった。この相手に対して、鎌田と守田が横並びになると、相手のインサイドハーフに初期配置でつかまりやすくなる。そこで序盤を過ぎると、鎌田と守田は縦関係に変わり、特に鎌田が相手のライン間、アンカーの脇に立ち位置を取るようになった。
 
 相手アンカーの5番・カスターニョは、西村拓真を1対1で見る関係だったが、ここに鎌田が出てくると、守備がややこしくなる。加えて、左サイドからは三笘が内へ入り、鎌田とは反対側でアンカーの脇を取った。空いた左サイドの大外レーンは、バングーナガンデ 佳史扶が出ていく。

 一方、右サイドは伊東純也が主に大外をキープ。左から右へ順に、バングーナガンデ、三笘、西村、鎌田、伊東と、日本は5レーンを抑えた立ち位置でライン間の攻略を試みた。

 この立ち位置は静的ではなく、たとえば鎌田が下がり、菅原由勢が上がってくる場面では、伊東は内へ、大外に菅原が立ったりもする。左サイドではバングーナガンデと三笘が逆の立ち位置になる場合もあった。いずれにせよ、5レーンを入れ替わりつつ抑え、広がりがちなコロンビアのライン間のスペースを、ビルドアップの出口に利用する。日本の意図は明確だった。

 それが奏功した場面のひとつが、19分。守田が最終ラインに下がって3枚回しになり、左の伊藤洋輝から、内の隙間へ入った三笘へ縦パス。この瞬間、大外はバングーナガンデが出たため、相手サイドバックに対しては2対1の優位だ。そのため、三笘はマークを受けず、フリーで前を向いて運び、中央の西村へラストパス。西村はフィニッシュを仕切れなかったが、良い攻撃だった。

 また、38分の場面は逆に、バングーナガンデが内を取った。板倉から真ん中の鎌田へパスが入り、フリックしたボールを町野修斗、守田とつないで、隙間へ絞ったバングーナガンデへ。やはり相手サイドバックに2対1を作り、最後は大外レーンの三笘がボックス脇からクロスを上げた。伊東のダイレクトボレーは空振りに終わったが、これも惜しいシーンだった。
 
【関連記事】
久保建英はなぜコロンビアFWのファウルに激昂したのか「普段は突っかかるような自分じゃない」
久保建英はなぜコロンビアFWのファウルに激昂したのか「普段は突っかかるような自分じゃない」
「日本代表負けてるやん」本田圭佑がコロンビア戦の逆転負けに見解「こんな気持ちは2度と味わいたくない」
【日本1-2コロンビア|採点&寸評】痛恨の逆転負けで軒並み厳しい評価に。及第点を上回ったのは鮮烈ヘッド弾の三笘と…
「印象に残った選手は9番」超絶弾のコロンビア代表FWは森保Jをどう見た?「日本はいいサッカーをしていたよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ