• トップ
  • ニュース一覧
  • 「心地よくはないですね」三笘薫が高まる注目度に本音。ウルグアイ戦で驚いた出来事とは? 英国では「分からない熱を感じた」

「心地よくはないですね」三笘薫が高まる注目度に本音。ウルグアイ戦で驚いた出来事とは? 英国では「分からない熱を感じた」

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年03月27日

「プレッシャーをすごく感じている訳ではない」

コロンビア戦の前日練習で汗を流す三笘。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 3月27日、翌日にキリンチャレンジカップのコロンビア戦を控えた日本代表が、会場となるヨドコウ桜スタジアムで前日練習を実施した。冒頭の15分のみが公開され、前田大然(セルティック)が故障のために離脱したなか、25人全員がトレーニングに参加した。

 ウルグアイ戦では4―2―3―1の左サイドハーフで先発し、何度か長い距離のドリブルを披露して観衆を沸かせた三笘薫(ブライトン)は、練習後の囲み取材で、高まる期待度についてこう心境を明かした。

「正直、あのスタジアムの歓声とか、ドリブルしている時の歓声とかに驚くことが多くて。あっち(英国)にいては分からない熱とか、報道の数とか感じている」

【PHOTO】コロンビアとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 世界最高峰のプレミアリーグで躍動するアタッカーは「責任を持ってやらないと自覚していますし、周りがそういう目を向けてくれるのは選手としては嬉しいこと。注目の数に実力が追いつけていけばいい話なので、そういう風にポジティブに捉えて今までやってきているので、そこに対してプレッシャーをすごく感じている訳ではないです」と続けた。

 注目される点について、「心地よくはないですね、そんなに。相対的に同じくらいであってほしいんですけど、注目が勝っているのは事実なので」と本音も。それでも、「それをより早く自分ももっともっと強くなって、追いつきたい気持ちでやっています」と意気込みを見せた。

 明日のコロンビア戦でも観客を沸かせてくれるはずだ。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】日本の出場17選手&監督の採点・寸評。MOMは途中出場から攻撃を活性化した伊東純也。三笘薫は何度か単独ドリブルで会場を沸かせたが…

【動画】三笘薫の日本代表練習に密着したらやっぱり上手かった!ドリブルはもちろんプレスの鋭さも必見
【関連記事】
「先発は難しい」久保建英のコロンビア戦スタメンはなし!森保監督が起用法を明言!「本人はやる気満々だが…」
「呼んだんだ?」内田篤人が日本代表招集に驚いた選手は?「宏樹と長友さんを呼ばないのは…」
「WBCを観ましたか?」日本対ウルグアイ戦の会場でサッカーファン50人に訊いた。驚きの結果に…
「三笘と堂安がまた問題を起こした!」ウルグアイと引き分けた森保ジャパンをスペイン紙が批評!「やはり日本はダイナミック」
「めちゃくちゃ上手い」代表デビューの中村敬斗が賞賛した森保ジャパン戦士は?「特別な選手じゃないですか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ