• トップ
  • ニュース一覧
  • 「手応えはまだない」不完全燃焼に終わった神戸の18歳ルーキー安達秀都がプロデビュー戦で感じたこと

「手応えはまだない」不完全燃焼に終わった神戸の18歳ルーキー安達秀都がプロデビュー戦で感じたこと

カテゴリ:Jリーグ

中川翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年03月27日

「いろんな先輩からは『楽しんでこい』と言われた」

インサイドハーフでスタメン出場した安達。写真:佐藤博之

画像を見る

 [ルヴァン杯・第2節] 横浜FC 0-1 神戸/3月26日/ニッパツ三ツ沢球技場

 ヴィッセル神戸の18歳ルーキーがプロデビューを飾った。

 3月26日に開催されたルヴァンカップのグループステージ第2節で、神戸はアウェーで横浜FCと対戦。1-0で勝利を収めた。

 この試合で、神戸は今季トップ昇格を果たした安達秀都をスタメンに抜擢。インサイドハーフで出場すると、ボールに絡む回数こそ多くなかったが、前線で起点になる場面や2列目から積極的に飛び出すプレーを見せた。

「スタジアム入りした時は少し緊張していました」という安達は、「自分がボールを受ける回数が少なかったです。僕はボールを受けたほうが良さが出る選手だと思っているので、もっとボールに触れたら良かったです」とデビュー戦を振り返った。
 
 また、「いろんな先輩から、後ろに俺らがいるから『楽しんでこい』と言われて、そこは意識していました。手応えはまだないです。球際の部分は監督からも弱いと言われているので、強度を上げていきたいです」と課題を口にする。

 それでも吉田孝行監督は「非常に技術が高い。ボールを受けて前に向くプレーは出せていた。そこから前線に送るパスやアタッキングサードでどう絡んでいくかは今後の課題にはなる。ただ、十分、自分の力を出してくれたと思う」と評価。今後に期待を寄せた。

「今日の出来ではだめ。練習からアピールして、次また試合でチャンスをもらえたら、もっとガンガンいって、自分でシュートまで持っていきたいです」と意気込む安達。今後の成長に期待だ。

取材・文●中川翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】ノエビアスタジアムに駆けつけたヴィッセル神戸サポーターを特集!

【PHOTO】スタジアムを華やかに彩るヴィッセルセレイアを特集!
【関連記事】
圧巻の存在感は健在!今季初出場の神戸イニエスタが観客を魅了!横浜FC戦で決勝点演出
「誰が見ていたのか?」無名の三笘薫を獲得したブライトンの補強戦略に英紙驚嘆!データ上は「同じレベル」としたマンCのアタッカーは?
なぜ川崎はビルドアップでミスが起こるのか? GK上福元直人が分析「なんとなく僕に下げるんじゃなくて…」
「三笘と冨安がいないと日本はカカシ」カナダに敗戦の森保Jを韓国メディアが酷評!「ドイツやスペインと戦うのにカナダに圧倒された」
「薫はこの数年間、一番の武器になる」鎌田が三笘の全力サポートを約束!らしさ全開で爆笑誘う場面も「かわいそうですね(笑)」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ