• トップ
  • ニュース一覧
  • 「薫はこの数年間、一番の武器になる」鎌田が三笘の全力サポートを約束!らしさ全開で爆笑誘う場面も「かわいそうですね(笑)」

「薫はこの数年間、一番の武器になる」鎌田が三笘の全力サポートを約束!らしさ全開で爆笑誘う場面も「かわいそうですね(笑)」

カテゴリ:日本代表

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年03月27日

「1試合目だったので、何が正解かも分かってなかった」

森保ジャパンのキーマン、鎌田が語る課題は?写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 3月26日、日本代表は2日後のコロンビア戦に向けてトレーニングを実施。その後、鎌田大地(アイントラハト・フランクフルト)が取材に応じ、24日のウルグアイ戦(1-1)で見つかった課題や、今後への意気込みを語った。

 ドイツの名門で主力を張る26歳のMFは、第二次森保ジャパンの初陣となったウルグアイ戦にトップ下で先発。チームは両SBが内側にポジションを取り、ビルドアップに参加する新たな戦術を取り入れたなか、「1戦目ということもあって、良いところよりも改善すべき点や、難しく感じる点、課題が多くあった」と、率直に振り返った。
 
「トップ下だったけど、サイドバックが中に入ってきたりして、真ん中でボールを受けるのは難しかったし、あんまり落ち過ぎないようにというのは意識していた。試合が終わってからは『もっと落ちてボールを触ってもいいよ』みたいな感じだったので、トップ下もサイドバックの選手と上手く被らないようにしないと駄目だと思う。

 1試合目だったので、何が正解かも分かってなかったし、自分たちも色々試しながらやっていたので、すごく難しかったなという感じ。今は始まったばかりなので、トライはたくさんするべきだと思うし、オプションはたくさん作っておいて損をすることはない」

【PHOTO】日本代表のコロンビア戦出場17選手&監督の採点・寸評。MOMは…
【関連記事】
低調だった鎌田大地、オフ・ザ・ボールで違いを見せた西村拓真、そして久保建英。熾烈なトップ下争いの行方は?
「WBCを観ましたか?」日本対ウルグアイ戦の会場でサッカーファン50人に訊いた。驚きの結果に…
「頭おかしいよね」「馬鹿だなと思う」城彰二がポルトガル移籍のカズを熱弁!「60歳までやるだろうね」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
鎌田大地、リバプール移籍注目のフリー選手にリストアップ!「クロップが関心寄せた理由は理解できる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ