• トップ
  • ニュース一覧
  • 「三笘と冨安がいないと日本はカカシ」カナダに敗戦の森保Jを韓国メディアが酷評!「ドイツやスペインと戦うのにカナダに圧倒された」

「三笘と冨安がいないと日本はカカシ」カナダに敗戦の森保Jを韓国メディアが酷評!「ドイツやスペインと戦うのにカナダに圧倒された」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月18日

「守備の集中力が低下してPKを与えた」

柴崎(右)の見事なパスから先制ゴールを挙げた日本だったが…。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は11月17日、カタール・ワールドカップ前最後のテストマッチでカナダ代表とドバイで対戦。冨安健洋、守田英正、遠藤航、三笘薫の主力4人をコンディションの問題で欠くなか、1―2で逆転負けを喫した。

 開始9分に相馬勇紀が鋭い飛び出しから決めたワンタッチゴールで先制した森保ジャパンは、しかし21分にCKから追いつかれる。

 その後はやや押し込まれる展開となり、89分に途中出場の山根視来が放った惜しいシュートもポストに嫌われる。そして試合終了間際にその山根が献上したPKを決められ、万事休した。

 この戦いぶりに韓国メディアも注目。『Sportal Korea』は「ドイツやスペインと対戦する日本は、三笘や冨安がいないと“カカシ”」と題した記事を掲載。次のように酷評した。

「日本は本大会でドイツ、スペインとベスト16入りを争わなければならないのに、三笘と冨安がいないので、カカシと変わらなかった」
 
 同メディアは「日本は前半立ち上がりのパフォーマンスは本当に良かった」とし、相馬の先制点を「日本の長所であるパスが際立った」と賞賛。しかし、「やはりセットピースに弱かった」と失点シーンを振り返り、こう綴った。

「前半の序盤までが日本の時間だった。それ以降はずっとカナダに圧倒され、苦戦した。試合終了直前には守備の集中力が低下してPKを与え、結局ひざまずいた」

 記事は「最近、プレミアリーグの舞台で活躍中の三笘と冨安の不在はとても大きかった。ワールドカップ本戦でも100%ではない可能性が高い。だからエースがいない状況でも危機を克服できる案を探さなければならなかった」と指摘している。

「しかし日本はカカシだった 36年ぶりにワールドカップに出るカナダを相手にも困難を経験した。本番では“優勝候補”のドイツ、スペイン“北中米の伏兵”コスタリカと相まみえる」

 同メディアはこう締めくくっている。

「森保一監督は、試合中に手帳に何かを書いて、苦しい表情を作り続ける姿が捉えられた」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「凄いパスに、凄いシュート」「格が違う」カナダのファンも脱帽!柴崎岳の絶妙パスに相馬勇紀がワンタッチで合わせた日本の先制弾

【W杯PHOTO】日本 1-2 カナダ|試合終了間際に痛恨のPK献上...W杯前最後の試合はカナダに逆転負けを喫す

【PHOTO】ドバイのアル・マクトゥーム・スタジアムに駆け付けた日本代表サポーター!
 
【関連記事】
「なんと馬鹿げたPKだ」「もう彼を出場させるな」日本戦で決勝ゴールのカナダ代表FWに母国ファンからまさかの批判殺到!
【セルジオ越後】吉田投入で3バックも、逆に失点。なぜ1-1の状況で試みたのか。相馬は得点以外では怖さがなかったね
「日本は何チーム作れるんだ?」カナダに敗戦も…森保Jの選手層に中国驚嘆!一方で辛辣意見も「どうやったらドイツとスペインに勝てる? 引き分けも無理だ」
「日本よりはるかに優れていた」カナダ代表、森保ジャパンに劇的勝利で母国歓喜!「ベルギーやクロアチアと一緒にしてはいけない」との声も
「森保監督が俺をワールドカップに連れていかないといけなかったんですよ!」セットプレーから失点の森保ジャパンに闘莉王が喝!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ