• トップ
  • ニュース一覧
  • 首位独走の黒田ゼルビア、指揮官が語る“無敗&5連勝”の舞台裏「積み上げてきたベースを選手たちが信じて、ブレずにやり続ける」

首位独走の黒田ゼルビア、指揮官が語る“無敗&5連勝”の舞台裏「積み上げてきたベースを選手たちが信じて、ブレずにやり続ける」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月26日

「おごることなく、一戦必勝で頑張っていきたい」

J2で快進撃を続ける町田。黒田監督は期待に応える手腕を発揮。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 圧巻の勝負強さだ。

 FC町田ゼルビアは3月26日、J2第6節で、いわきFCと敵地で対戦。スコアレスで迎えた87分、途中出場の黒川淳史が均衡を破る。この1点を守り抜き、1-0で競り勝った。
【動画】土壇場で大仕事! 途中出場のゼルビア黒川が値千金の決勝弾!
 いわき戦後のフラッシュインタビューに応じた町田の黒田剛監督は、「最後の最後で交代した選手が取ってくれたのはすごく大きい。誰が出ても、これだけのパフォーマンス、これだけの頑張りのなかで、チームが一つになれるんだということを改めて認識できた」と試合を振り返る。

 町田はこれで5連勝を達成。開幕戦こそ引き分けたが、その後は怒涛の快進撃で首位を快走している。
 
「楽な試合など一つもないんですけど、しっかりと積み上げてきたベースを、選手たちが信じて、それを90分間、しっかりとブレずにやり続けるということを、やったまでの結果だと思います。今後もブレずに、こういったサッカー、粘り強いサッカーを、これが町田のサッカーだということで、またその次の節も頑張っていきたい」

 就任1年目で着実に成果を出している指揮官は、「まだまだ先は長い。ブレることなく、またはおごることなく、一戦必勝で頑張っていきたい」と意気込んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】天空の城2023、遂に開城!町田ゼルビアサポーターの声援が野津田に響き渡る!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 
【関連記事】
「勝者のメンタリティを魅せましたね!」終盤の決勝弾で5連勝!首位堅持の町田、勝負強さに称賛の声!「交代も明確な意図を感じる」
黒田剛監督が率いる町田、なぜ強い? “三位一体”のチーム作りが結実「5節、6節は分岐点。無失点勝利が必要」
【J2第6節】町田が土壇場の黒川弾でいわきを下し5連勝! 藤枝は山口を3-0撃破で連敗脱出、甲府が水戸に競り勝ち5位浮上
「試合勘とかに左右されない究極のテクニック」今季初戦で決勝点に絡んだ神戸イニエスタにファン驚愕!「えぐいんやな。何歳やねん。復帰戦やで」
「めちゃくちゃ上手い」代表デビューの中村敬斗が賞賛した森保ジャパン戦士は?「特別な選手じゃないですか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ