• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】手強いウルグアイを相手に、改めて確認できた森保ジャパンのストロング。基本的な技術力にも感心した

【岩本輝雄】手強いウルグアイを相手に、改めて確認できた森保ジャパンのストロング。基本的な技術力にも感心した

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2023年03月25日

後半に入ってもプレー強度は落ちない

抜群の個の能力。攻守両面で遠藤は頼りになる存在だ。写真:サッカーダイジェスト/JMPA代表撮影

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]日本 1-1 ウルグアイ/3月24日/国立競技場

 森保ジャパンの“第二章”。初陣の相手はウルグアイ。チケットは完売で、満員の国立はやっぱり良い雰囲気だった。WBCで侍ジャパンが優勝して、“次はサッカーだ!”という熱気も感じられた。サッカーも野球も、両方が盛り上がっていけばいいと思う。

 日本のメンバーは、カタール・ワールドカップからだいぶ様変わりしたよね。世代交代が進んだ印象だけど、でも次のワールドカップではまたガラッと変わっている可能性がある。サバイバルは始まったばかり。これからどんな競争が生まれるか楽しみだね。

 新たなスタートを切った日本は、ウルグアイに1-1で引き分け。ウルグアイは南米の強豪国だけど、親善試合になると、そこまでガチで戦わないイメージがある。

 でも、この日は違った。レアルで活躍するバルベルデを中心に、気持ちのこもったプレーを随所に披露。簡単に言うと、上手かったし、強い相手だった。

 個々の動きは機敏で、アグレッシブ。球際の勝負でも本気度が伝わってきた。フィジカルでもスピードでも、かなり手強かったし、だからこそ、日本にとっては良い相手だったとも言える。

 そんなウルグアイに対して、特に目を引くパフォーマンスを見せていたのが、ボランチの遠藤。持ち味のデュエルでまったく負けてないし、パス出しのテンポも良い。後半に入っても、プレーの強度が落ちない。こういう選手が中盤にいると、本当に助かるし、頼りになる。ゲームキャプテンを務めた背番号6の絶大な存在感を再確認できたね。

 遠藤は最終ラインに落ちて、後方からのビルドアップでも貢献していたけど、チームとしてはこれまで以上に“ボールを握る”ことに注力しているように見えた。
 
 ポゼッションの強化。それはそれでいいと思う。一方で、サッカーはやっぱりサイドアタックが重要だな、とも。実際、西村の同点ゴールも、右サイドを突破した伊東のクロスから生まれている。

 その伊東や左の三笘と、日本にはサイドで“違い”を生み出せるタレントがいる。ポゼッションもいいけど、この2人にもっとフォーカスした戦い方を突き詰めてもいいんじゃないかな。ウルグアイ戦でも伊東や三笘のプレーは際立っていたし、間違いなく彼らはチームのストロングになれるんだから。

 あと、これは両チームに言えることだけど、基本的な技術の高さにも改めて感心した。雨が降っていて、スリッピーなピッチでも、選手たちはしっかりとボールを止めて、蹴る。

 プロだから当たり前かもしれないけど、これはそんなに簡単じゃない。ましてや、トップレベルの代表戦。そのなかでイージーなミスがほとんどないんだから。細かいことだけど、1つのパス、1つのトラップ、何気ないプレーにも注目してほしいと思った。

【著者プロフィール】
岩本輝雄(いわもと・てるお)/1972年5月2日、50歳。神奈川県横浜市出身。現役時代はフジタ/平塚、京都、川崎、V川崎、仙台、名古屋でプレー。仙台時代に決めた“40メートルFK弾”は今も語り草に。元日本代表10番。引退後は解説者や指導者として活躍。「フットボールトラベラー」の肩書で、欧州CLから地元の高校サッカーまで、ジャンル・カテゴリーを問わずフットボールを研究する日々を過ごす。

【PHOTO】日本代表のウルグアイ戦出場17選手&監督の採点・寸評。MOMは途中出場で流れを変えた…

【PHOTO】国立競技場に集結した日本代表サポーターを特集!

【PHOTO】高速クロスで同点弾をアシスト!右サイドを切り裂いた伊東純也!

【PHOTO】圧巻のドリブルで大観衆を沸かせた三笘薫を大特集!
 
【関連記事】
「三笘と堂安がまた問題を起こした!」ウルグアイと引き分けた森保ジャパンをスペイン紙が批評!「やはり日本はダイナミック」
内田篤人が「見ているところがもう…」と影山優佳のディープな質問に思わず唸る! 回答は「ふたりがサイドに張ることによって…」
「1.5軍にドロー」「辛うじて敗北を免れた…」新生森保J初陣に韓国メディアは厳しい見出し。三笘は“ワールドクラス”と評価
「ひどすぎるだろ」ソン・フンミン、コロンビア代表の連続するラフプレーに激怒!審判に強く抗議と韓国メディアが報道
【日本1-1ウルグアイ|採点&寸評】先発の攻撃陣は軒並み厳しい評価。MOMは同点弾の西村ではなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ