• トップ
  • ニュース一覧
  • U-22日本代表、ドイツと2-2で引き分け。佐藤恵允が同点弾、細谷真大が逆転弾も逃げ切れず

U-22日本代表、ドイツと2-2で引き分け。佐藤恵允が同点弾、細谷真大が逆転弾も逃げ切れず

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月25日

後半開始早々に逆転に成功

日本は敵地でドイツと対戦。2-2で引き分けた。(C)Getty Images

画像を見る

 2024年のパリ五輪を目ざすU-22日本代表が欧州遠征を実施。現地時間3月24日にU-22ドイツ代表と親善マッチを行ない、2-2で引き分けた。

 日本のスタメンは、GKに鈴木彩艶、4バックは右から内野貴史、西尾隆矢、木村誠二、加藤聖、ダブルボランチは川﨑颯太と山本理仁、2列目は右から山田楓喜、鈴木唯人、佐藤恵允、1トップは細谷真大というラインナップに。

 立ち上がりはやや劣勢の日本。9分には決定的なピンチに見舞われるが、これは鈴木彩のビッグセーブで事なきを得る。

 ドイツの高いインテンシティの前に、日本は臆せずパスをつなごうとする。球際でも懸命にバトルしながら、攻撃の糸口を探っていく。

 25分には鈴木唯の突破を起点に佐藤がシュートを試みるも、惜しくも枠を捉えず。28分には山本が鈴木唯との連係から決定機を迎えたが、相手GKの好守に阻まれる。

 チャンスを作る一方で、押し込まれる場面ではゴール前で個々が身体を張って得点を許さない。

 一進一退の攻防が続くなか、39分、内野がエリア内で相手を倒してしまい、PKを献上。これをヌガンカムに決められる。

 ビハインドを背負った日本だが、すぐに追いつく。43分、左CKをニアで西尾がヘッドで流し、ファーで待ち構える佐藤が豪快なヘディングシュートを叩き込む。試合は1-1で前半を折り返す。
 
 迎えた後半、電光石火の早業で日本は逆転に成功する。日本のキックオフからわずか17秒、相手のバックパスをかっさらった佐藤が折り返し、細谷が確実に押し込んだ。

 だが、49分、同点とされる。左サイドを崩されると、クロスを入れられてフサインバシッチの一撃を食らう。

 その後もドイツに攻め込まれて危ないシーンを作られるも、鈴木彩がファインセーブを連発。集中を切らさずに粘り強く守る。

 守勢に回りながらも、ボールを奪えば果敢に前に出て反撃を試みる。ただ、思うようにフィニッシュに持ち込めない。

 結局、2-2からスコアボードは動かず。両者譲らずドロー決着となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本の出場17選手&監督の採点・寸評。MOMは途中出場から攻撃を活性化した伊東純也。三笘薫は何度か単独ドリブルで会場を沸かせたが…

【PHOTO】最強コンビで中継を盛り上げた影山優佳&内田篤人!

【PHOTO】国立競技場に集結した日本代表サポーターを特集!

【PHOTO】コンセプトは「サンライズ」!なでしこ史上初の女子代表専用アウェーユニホーム発表!
 
【関連記事】
【日本1-1ウルグアイ|採点&寸評】先発の攻撃陣は軒並み厳しい評価。MOMは同点弾の西村ではなく…
あまりに流動性に欠けていた日本代表の前線。久保建英不在の影響は小さくなかった
「呼んだんだ?」内田篤人が日本代表招集に驚いた選手は?「宏樹と長友さんを呼ばないのは…」
【セルジオ越後】攻撃がカウンター以外は機能せず、カタールW杯からの課題が解消されていなかったウルグアイ戦。三笘もクラブでの輝きにはほど遠い出来だったね
「すげー人だ…」メンバー落選の長友佑都、新生・日本代表へのエールに反響!「呼ばれてないのにコメントが熱い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ