• トップ
  • ニュース一覧
  • 「来季を最後にしたい」45歳ブッフォンが引退時期を明言!人生最大の過ち、最も美しい経験も明かす「自由人のようになれた」

「来季を最後にしたい」45歳ブッフォンが引退時期を明言!人生最大の過ち、最も美しい経験も明かす「自由人のようになれた」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月24日

現在はキャリアの原点パルマでプレー

イタリア代表歴代最多キャップを誇るブッフォン。(C)Getty Images

画像を見る

 元イタリア代表GKジャンルイジ・ブッフォンが、パリ・サンジェルマン退団を振り返った。英紙『Daily Mail』が3月22日付けで伝えている。

 アッズーリ歴代最多の176キャップを誇る45歳の守護神は、2018年夏に長年在籍したユベントスからパリSGへ加入。ただ、わずか1年で別れを告げ、ユベントスへ復帰した。

 ブッフォンは「退団は人生最大の過ちだった。1000万ユーロ(約14億円)を手放した」と回想。決断を下した理由は、当時ポジションを争ったライバルで、現在はウェストハムのゴールを守るアルフォンス・アレオラの名を持ち出し、こう明かした。

「アレオラがチャンピオンズリーグでプレーすると言われたんだ。受け入れられなかったよ。それに値する者がプレーするべきだ。だからユーベに戻ったんだ。でもその後、後悔したよ。アレオラが怪我をして、その代わりにケイラー・ナバスと契約したからね!」

【動画】ピッチ外でも無双! ジャンケンで驚異的な強さを発揮するブッフォン

 ただ、フランスで過ごした日々は、かつてないほど充実。それだけに、後悔の念が強いようだ。
 
「人生で最も美しい経験だった。まるで自由人のような気分になれたからね。すぐにフランス語を覚え、道行く人に話しかけ、美術館を訪れ……。素晴らしいチームでプレーしているという実感があった」

 現在はキャリアの原点パルマで再び正守護神を務めるなか、注目の引き際にも具体的に言及。「来シーズンを最後に引退したい」と明言した。

「これ以上はない。私は競争心が強いし、バックアップキーパーと見なされるのは嫌なんだ」

 セリエBのパルマは30試合を終えた時点で9位に位置。自動昇格は厳しい状況となっているが、昇格プレーオフ圏内とはわずか勝点1差だ。熾烈な昇格争いを制し、イタリアのスーパーレジェンドは、最後に母国のトップリーグへカムバックを果たせるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

【PHOTO】ウルグアイ・コロンビアとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
【関連記事】
「とても能力が高い」GKブッフォンが日本人選手の印象を明かす!「冨安と吉田は…」【インタビュー】
「私は100歳じゃない」44歳ブッフォンが考える引退の二文字。 発言を伝えた英メディアは「日本のミウラ」を“ライバル視”
「頭おかしいよね」「馬鹿だなと思う」城彰二がポルトガル移籍のカズを熱弁!「60歳までやるだろうね」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ