• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕はより良い人間になっている」サウジ参戦中のC・ロナウドがマンU退団を回想!「悪い時期だったのは間違いないが…」

「僕はより良い人間になっている」サウジ参戦中のC・ロナウドがマンU退団を回想!「悪い時期だったのは間違いないが…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月23日

「山の頂上にいると、下が見えない場合が多い」

欧州を離れ、サウジアラビアで戦うC・ロナウド。初体験の連続だ。(C)Getty Images

画像を見る

 サウジアラビアのアル・ナスルでプレーするポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが、現地時間3月23日に行なわれるリヒテンシュタイン戦を前に会見に出席。マンチェスター・ユナイテッド退団を振り返った。ポルトガル紙『O JOGO』が伝えている。

 先月に38歳となったC・ロナウドは、イギリスの人気司会者ピアーズ・モーガン氏から受けたインタビューで、当時在籍したユナイテッドを公然と批判。その結果、カタール・ワールドカップ(W杯)期間中に慣れ親しんだクラブとの決別を余儀なくされた。

 また、そのW杯でも決勝トーナメントから先発を外されたうえ、チームもベスト8で伏兵モロッコに敗戦。今冬は、数々の偉業を成し遂げてきたスーパースターにとって、かつてないほど厳しいものとなった。
【動画】サウジでも圧倒的なスター性は健在!C・ロナウドの圧巻FK弾をチェック
 C・ロナウドは「誰が味方なのか知るために、時にはいくつかの出来事を経験しなければならない。苦境に立たされた時こそ、誰が自分の味方なのか分かる。キャリアの中で悪い時期だったのは間違いないが、後悔している暇はない。人生は続くし、上手くいったかどうかは別として、それは自分の成長の一部だった」と殊勝に語る。

「山の頂上にいると、下が見えない場合が多い。今はより準備ができているし、ここ数か月、未経験のこともあったなかで、その学びは重要だった。僕は今、より良い人間になっている」

 積み上げてきた代表での出場試合数は196。リヒテンシュタイン戦でプレーすれば、並んでいるクウェート代表FWバデル・アル・ムタワを抜き、歴代最多となる。「記録は常にポジティブ。それが自分のモチベーションだ」と意気込む背番号7は、注目の集まるカタールW杯以来の代表戦で、初めての経験を経て、パワーアップした姿を見せられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「ミトマは先発で起用する」森保監督がウルグアイ戦の三笘薫スタメンを明言!W杯で全て途中出場だった理由も明かす
「5、6年後には世界で4、5番目になるかも」C・ロナウドがサウジリーグのレベルに驚き!「プレミアとは明らかに違うが…」
「日本、アホちゃうか」本田圭佑、WBCのサッカー熱への影響に関する問いにバッサリ!「なんでレベルの低い話をしなきゃいけないのか」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「毎日していますよ」セルヒオ・ラモスのモデル妻が“ナイトライフ”を赤裸々告白!「アベンジャーズ・カップルだ」と英紙

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ