• トップ
  • ニュース一覧
  • 「エムバペはパリSGを離れるべき」元ドイツ代表主将が怪物の現状を危惧!「才能が活かされていない」

「エムバペはパリSGを離れるべき」元ドイツ代表主将が怪物の現状を危惧!「才能が活かされていない」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2023年03月23日

「パリSGはチームではない」

元ドイツ代表主将のラーム氏がエムバペの現状を危惧した。(C)Getty Images

画像を見る

 元ドイツ代表のレジェンドが、怪物キリアン・エムバペの現状を憂いている。

 3月8日のチャンピオンズリーグラウンド・オブ16第2レグで、エムバペが所属するパリ・サンジェルマンはバイエルンに0-2で敗戦。これにより2戦合計スコア0-3となり、パリSGは2シーズン連続でベスト16敗退を喫した(21-22シーズンはR・マドリーに敗戦)。

 バイエルンのレジェンドで、ドイツ代表では主将として14年ブラジルW杯制覇に貢献したフィリップ・ラーム氏は、『レキップ』のインタビューでCLの戦いを振り返った。エムバペの才能を称賛する一方で、パリSGを離れるべきと考えているようだ。
 

「パリSGはチームではない。エムバペは間違いなくワールドクラスの選手としての資質を持っている。だが、その才能がチームの中で活かされていない。ミュンヘンでの第2レグでは、彼はただ足下にボールが来るのを待っているだけだった。エムバペがもしパリSGを離れたら、どのような輝かしいキャリアを築くのか想像もつかない」
 

 ラーム氏はさらにパリSGの現状にも苦言を呈した。

「パリSGにはリオネル・メッシとエムバペという、3か月前のワールドカップ決勝で地球を揺るがした2人がいる。さらに過去10年で最高のブラジル人選手であるネイマール、マドリーの元キャプテンで、チャンピオンズリーグを4度制したセルヒオ・ラモスなど多くのスター選手を擁しているが、バイエルンとの試合ではなにも起こらなかった」

 クリストフ・ガルティエ率いるパリSGの今シーズンの残された希望は、リーグ・アン制覇。現状は28節終了時点で、2位のマルセイユに7ポイント差を付け首位に立っている。しかし、3月19日にはホームでレンヌに0-2で敗れるなど、不安定な戦いも露呈している。

 今シーズン開幕前には、マドリーへの移籍騒動の末に残留を決断したエムバペ。19歳で初出場したロシアW杯で優勝に貢献し、22年のカタール大会では得点王に輝いた若きスターは、リーグ・アンから飛び立つ日は来るのか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】まさにスタジアムの華! W杯で現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「パリを震えさせる」CL敗退でPSGが崩壊の危機か。“早退騒動”に続き、メッシがバルサ復帰に傾くと現地報道!「状況は大きく変化した」
なぜバイエルンはパリSGとの大一番で世界最高峰SBを先発させなかったのか。“エムバペ封じ”を完遂させた指揮官の思惑【現地発】
「皆さんは知らないと思うので、海外の選手だと…」三笘薫が幼い頃に憧れた名手は?「ドリブルを真似していた」
「理解できない」“韓国のメッシ”がKリーグのU-22出場規定を公然と批判!「どの国にこんなルールがあるんだ?」
代表落選の古橋&旗手の市場価値が急騰!上昇額はリーグ1、2位「キョウゴは新たな高みに到達した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ