• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜバイエルンはパリSGとの大一番で世界最高峰SBを先発させなかったのか。“エムバペ封じ”を完遂させた指揮官の思惑【現地発】

なぜバイエルンはパリSGとの大一番で世界最高峰SBを先発させなかったのか。“エムバペ封じ”を完遂させた指揮官の思惑【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

中野吉之伴

2023年03月19日

パバールが累積警告で出場停止

エムバペ(左)封じに一役買ったのが先発に抜擢されたスタニシッチ(右)だ。(C)Getty Images

画像を見る

 チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦のセカンドレグ、パリ・サンジェルマンをホームのアリアンツ・アレーナに迎えたバイエルンのスタメンに、ポルトガル代表SBジョアン・カンセロの名前がなかった。

 マンチェスター・シティからレンタル移籍で加入したカンセロは、バイエルンにとって悩みの種だったSBからの攻撃、特に右サイドからの攻撃バリエーションアップにポジティブな要素をもたらすと期待されていたはずだ。

 世界最高峰のSBとまで評された選手を補強しながら、大事な試合で起用しないというのはメディアにとって格好のネタだ。それだけに試合前には「なぜカンセロを使わない?」というテイストの記事が多くみられていた。良くある話といえる。

 だが、選手の普段の様子を一番見ているのは監督だ。トレーニングでのパフォーマンス、メンタル状態、チーム内でのコミュニケーション。それらをつぶさに観察している。だから自分が確信を持った選手をピッチに送りたい。そしてそのための基準は明確でなければならない。それこそが信頼関係だ。
 
 ユリアン・ナーゲルスマン監督はクロアチア代表ヨシプ・スタニシッチを抜擢した。今季前半戦17試合で6試合に出場し、スタメンは0。後期に入って18節フランクフルト戦で初スタメンを飾ったがその翌節はベンチにスタートとなり、19、20節では2試合続けて出場がなかった。

 パリ戦ではフランス代表DFベンジャミン・パバールが累積警告で出場停止なため、その代役として白羽の矢が立ったわけだが、ここ最近のバイエルンは3バック+右サイドにフランス代表キンスリー・コマン、左サイドにカナダ代表アルフォンソ・デイビスが基本形となっている。特に右CBにはCBとSBのタスクを同時に担う必要があるためにパバールが重用されていたわけで、その代役となるとカンセロよりもスタニシッチのほうが適任となる。またナーゲルスマンは直近でのトレーニングにおけるハイパフォーマンスをとても高く評価していた。

 実際、この試合ではファーストレグでは途中出場から何度も危険な突破を繰り返していたフランス代表のキリアン・エムバペを相手にスタニシッチが好対応。フランス代表ダヨ・ウパメカノとサポートし合いながら、エムバペが突破してくるスペースを徹底的に消していった。

 秀逸だと思わせたのが、その守備時のポジショニングだ。常に右サイドのスペースに立つのではなく、相手の立ち位置に応じて最適なポジショニングを取っていた。例えばウパメカノがエムバペをマークしているときはその右隣りではなく、エンバペへのパスコースを切りながら、相手の中盤選手にもケアにいける絶妙な位置で待機。数的優位が意味を持つ配置作りができていた。
【関連記事】
「パリを震えさせる」CL敗退でPSGが崩壊の危機か。“早退騒動”に続き、メッシがバルサ復帰に傾くと現地報道!「状況は大きく変化した」
「モドリッチを排除する」「誰もが驚いた」マドリーが“10番の後継者”として日本人MFに興味と西メディア報道!久保でも中井でもなくまさかの…
「日本にはほとんど負けたことがない」中国代表レジェンドの“虚偽発言”が母国で炎上!「実情は6戦4敗だ」「大ホラ吹き」
「彼らの強さはわからなかった」ELで強豪ユベントスに敗戦も、堂安律が感じた手応え「勝ちに値するパフォーマンスを見せたと思う」【現地発】
「優秀な個人がたくさん。チームではない」またもCL16強止まり…バイエルンOBがパリSGをバッサリ「後退している」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ