• トップ
  • ニュース一覧
  • 「大間違い」槙野智章が川崎のノーゴール判定にモノ申す!深野悦子&家本政明、元国際審判員は“ミス”の原因に言及

「大間違い」槙野智章が川崎のノーゴール判定にモノ申す!深野悦子&家本政明、元国際審判員は“ミス”の原因に言及

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月21日

「川崎フロンターレを愛する全ての皆さま、大変申し訳ありません」

小林へのオフサイド判定に疑問の声が上がっている。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 DAZNが配信する『Jリーグ ジャッジリプレイ』で、3月18日に行なわれたJ1第5節の川崎フロンターレ対セレッソ大阪(0-0)で、川崎FW宮代大聖の得点がノーゴールと判定されたシーンが取り上げられた。

 90+2分、ペナルティエリア内でパスを受けた小林悠が、カットインしてシュートを放つ。相手にブロックされて、こぼれ球を瀬川祐輔が折り返すと逆サイドに流れるが、家長昭博がダイレクトでゴール前に入れる。これに反応した宮代が、左足で押し込んだ。

 だが、副審が小林のプレーをオフサイドと判定して旗を上げる。そして、宮代がシュートを放つ前に主審の笛が鳴った。VARの介入ができない状態となり、ノーゴールとなった。

 このジャッジに対して、ゲスト出演した元日本代表DFの槙野智章氏は「オフサイドではない」と主張。「なぜここで笛を鳴らしたのか。VARを何で見ないの。なぜ確認しないの」と疑問を呈して、「こういうミスがあるのは、ちょっといただけない。選手としては」「大間違い」と断言した。

 昨季まで現役だった“選手側”の目線に対して、審判側はどう見たのか。元国際審判員の深野悦子氏も、小林はオフサイドではなかったと言い切る。そのうえで、副審が旗を上げるタイミングについて、2つのポイントを挙げた。
 
 1つ目は、小林がボールを受けてからターンとカットインしてプレーが続いたため、プレーを止めるタイミングが1回、かつ数秒間しかなかった点。2つ目は、そのタイミングを逃したため、プレーが切れた後にVARで確認すべきだったという点だ。そして、こう解説する。

「主審が差しているところは、ちょうど小林選手がボールを保持したところ。最初に保持したところで切りたかったようだけど、結果的に遅くなった。そのまま続けさせて、得点を認めた後で、(副審が)旗を上げて(主審が)ホイッスル、VARがチェックできて、得点を認めるというのが一番美しい形だったと思うけど。結果的に旗が上がったので、VARは介入できない状況」

 この説明に対して槙野氏が、笛を吹いたタイミングの理由を問うと、深野氏は「(プレーの)切り時があったところで上手く切れなかった。それで、笛と旗のタイミングがすごくチグハグになってしまったのだろう」と分析する。

 また、元国際審判員の家本政明氏は、立ち上がって「川崎フロンターレを愛する全ての皆さま、大変申し訳ありませんでした」と語り頭を下げた。審判のミスを認めて、その原因を、副審が試合の流れよりもオフサイドの判定を優先してしまったと推測する。

 槙野氏に主審と副審のコミュニケーションの問題かと尋ねられると、「コミュニケーションよりも認識」として、副審が旗を上げても主審の権限で判定を遅らせるべきだったと主張した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ジャッジミスで“満場一致”!川崎の得点が小林悠のオフサイドでノーゴールと判定されたシーン

【PHOTO】ついに“マスク着用要請”が終了!等々力に集結した川崎フロンターレサポーターを特集!

【PHOTO】ついに“マスク着用要請”が終了!等々力に集結したセレッソ大阪サポーターを特集!

【厳選ショット】互いに攻撃が実らず…スコアレスドローに終わる|J1第5節 川崎0-0C大阪
【関連記事】
2位マンC、4位リバプール…10位に川崎と札幌。Jクラブが欧州強豪に匹敵する数値を叩き出したスタッツとは?
「もう論外です、マジで」槙野智章、鳥栖MFのイエロー2枚退場に憤慨!「ゲームもクソもなくなる」
「日本にはほとんど負けたことがない」中国代表レジェンドの“虚偽発言”が母国で炎上!「実情は6戦4敗だ」「大ホラ吹き」
「ボンドガールかよ!」スイス代表のブロンド女子が“リアル峰不二子”姿でファン魅了!「反則にして王道です」
「韓国人はイ・ガンインの試合をTVで観ないでほしい」元日本代表監督アギーレの“暴言”に韓メディアが激怒!「恥、無礼だ」「移籍させてくれれば、マジョルカ戦など誰も見ない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ