• トップ
  • ニュース一覧
  • 「100人中90人近くは三笘だと言うよ」闘莉王が日本代表の“新10番”に25歳ドリブラーを激推し!「久保は安定感が足りない」

「100人中90人近くは三笘だと言うよ」闘莉王が日本代表の“新10番”に25歳ドリブラーを激推し!「久保は安定感が足りない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月21日

「左利きの10番も洒落てる」

ブライトンで躍動する三笘。闘莉王氏が代表の新10番にふさわしい選手として、その名を挙げた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏が自身のYouTubeチャンネルを更新。代表の“新10番”に対する考えを語った。

 日本代表はキリンチャレンジカップで3月24日にウルグアイ代表、同28日にコロンビア代表と対戦。メンバーには三笘薫や久保建英、鎌田大地らが順当に選出された一方で、これまで10番を背負ってきた南野拓実の名前はなかった。

 闘莉王氏は今回の代表活動で10番をつけるのにふさわしい選手として三笘の名を挙げ、その理由を次のように述べた。
 
「一番コンスタントに活躍してくれる安定感のある選手で、ポジショニングもドリブルの魅力もある。10番はサポーターをわっと沸かせる番号。新しい代表の10番は誰だと聞いたら、100人中90人近くは三笘だと言うよ絶対。ボランチが10番をつけても面白くない。ほかに凄いフォワードがいたらいいけど、それもいないし」

 続けて、「10番って左利きのイメージがある。最近では香川が右利き、南野も右利きだけど、左利きの10番も洒落てる」と持論。ただ、「(左利きの)久保はちょっと安定感が足りない。というのを考えると、やっぱり三笘なのかなと思う」と改めてブライトンで躍動する25歳ドリブラーを推した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】闘莉王節が炸裂! 日本代表3月シリーズで“エースナンバー10”を背負うのは?

【PHOTO】ウルグアイ・コロンビアとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
「不公平だ」闘莉王が古橋の森保ジャパン落選を問題視!選ばれた浅野と前田との比較にも言及「比べものにならない」
「日本にはほとんど負けたことがない」中国代表レジェンドの“虚偽発言”が母国で炎上!「実情は6戦4敗だ」「大ホラ吹き」
「まだ力不足」闘莉王が久保建英の“マドリー復帰説”に辛口意見「モドリッチのところに入れたらどうなるか…」
「ウイイレ感強め」ブライトン三笘薫、おしゃれタッチからの鮮やかなドリブル突破が話題!「PKちゃうかったらもうアメフトやん」
メガ注目の三笘薫、チーム最低ランクの週給320万円→一気に倍増か。ブライトンが27年までの契約延長オファーを準備と英報道!「クラブの最優先事項」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ