「三笘一択」「久保が立候補?」日本代表の“新10番”が大注目!「堂安でしょ」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月20日

「現時点の人気や実力を考えたら三笘なんだけど、将来性や10番ぽさは久保よな」の声も

日本代表の新10番候補に挙がる三笘(左上)、久保(右上)、鎌田(左下)、堂安(右下)。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 カタール・ワールドカップから約3か月を経て、この3月シリーズで再始動する日本代表において、大きな関心事の1つが「新10番」だ。森保ジャパンで長く10番を背負ってきた南野拓実が今回は招集外で、ウルグアイ戦(24日)とコロンビア戦(28日)でエースナンバーを誰が背負うのか注目されている。

 公式YouTubeチャンネルの『サッカーダイジェストTV』は3月18日、日本代表の新10番に関する動画を投稿。三笘薫、久保建英、堂安律、鎌田大地という4人の候補者を軸に考察している。
 
 エースナンバーに対するサッカーファンの関心度は極めて高く、コメント欄には数々の意見が書き込まれている。

「三笘のように4年後あたりに出てくる選手もいるから、その頃の世代的にもリーダーキャラの久保10番がいい」
「鎌田は今後も15番だろうし、堂安も原口から譲られた8番をつけると思う。三笘か久保かになると思いますが、柴崎が抜けたことで、7番も空く。三笘が7番、久保が10番になると思う」
「現時点の人気や実力を考えたら三笘なんだけど、将来性や10番ぽさは久保よな」
「ユニフォームの売り上げ的にも久保だろう。今後10年以上は間違いないし、日本代表の10番と言えば久保になる」
「久保しかいない」
「三苫のプレーは別格!彼こそ日本を引っ張る10番にふさわしい」
「三笘9番好きだったけどな」
「インパクトのある選手が10番つけるべきだと思うから三笘一択。代表で10番つけたら、さらに化けそうな気もするし」
「タキが復活してくれると信じてるんだ」
「堂安でしょ。代表で10番つけたいって言ってたし」
「鎌田でいいじゃない?」
「五輪時は10番をタケに打診したが本人が辞退して堂安が10番になったけど、タケ自身好きな番号はと聞かれて10と7って答えてたから、今回はもしかしたら10番を立候補するんじゃないかと思ってる」

 ちなみに、サッカーダイジェストTVがライブ配信中に実施したアンケートの支持率は、久保が56%、三笘が25%、堂安が11%、鎌田が5%だった。近日中に発表される見込みの日本代表の背番号に注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】サカダイTVの「日本代表の新10番は?」をチェック!
【関連記事】
「魔法かかってる」シルバの絶妙ラストパス→久保建英のフィニッシュにファン大興奮!「良い抜け出し!!最高!」
「なんというミスだ」今季9点目の三笘薫、悔しい決定機逸を英大手が酷評「ゴールがぽっかりと開いた状態で…」
「彼らの強さはわからなかった」ELで強豪ユベントスに敗戦も、堂安律が感じた手応え「勝ちに値するパフォーマンスを見せたと思う」【現地発】
「カマダは存在感を示さなかった」フランクフルトは6戦勝ちなし、決定機逸の鎌田大地に地元メディアは辛口評価「2つの好機があったが…」
【森保ジャパン26人の最新序列】三笘をベンチに置く理由はない。1トップは3人が横一線と見る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ