• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ゴール前で競り負けるようなCFは要らない」ソシエダのストライカーに求められる“暗黙の掟”

「ゴール前で競り負けるようなCFは要らない」ソシエダのストライカーに求められる“暗黙の掟”

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2023年03月19日

一つの系譜、法則に従っている

久保(左)と好連係を見せてきたセルロト(右)。ここ数試合はやや精彩を欠いている。(C)Getty Images

画像を見る

 今シーズン、久保建英を擁するレアル・ソシエダが躍進している。ラ・リーガでは4位。ヨーロッパリーグもマンチェスター・ユナイテッドをグループステージで下し、ベスト16に進出した。

 そこでストライカーとして活躍しているのが、ノルウェー代表アレクサンダー・セルロトだろう。身長195センチ、体重94キロ。北欧出身の大柄なFWは、ゴール前でターゲットになる存在感で、他の追随を許さない。クロスに対するシュートの叩き方は頭でも足でも秀逸。体躯を生かしたポストワークの技術も高く、サイズとギャップがあるほどスキルも高い。

 この成功は、場当たり的ではない。一つの系譜、法則に従っているのだ。

 1980-81、1981-82シーズン、ラ・レアルはラ・リーガで連覇を飾っている。当時のメンバーは、一つの“礎石”になった。GKルイス・アルコナダ、DFアルベルト・ゴリス、MFヘスス・マリア・サモーラ、FWロペス・ウファルテは、今もレジェンドである。

 そしてストライカーとして名を馳せたのが、ヘスス・マリア・サトゥルステギだった。

 サトゥルステギは、クラブ歴代最多得点を誇る。バスクダービーで右からのアーリークロスをエリア内に入ったところを叩いて、豪快に放り込んだヘッドが今も語り継がれる。そのゴールシーンは、ラ・レアルのストライカーのあるべき原型の一つとなった。

「クロスを叩き込めるか」
 
 それは一つの条件となる。結果、体格の良さやジャンプ力や横から入るボールに対する“当て勘の良さ”も求められるようになった。
 

 1989年、ラ・レアルは時代に合わせて「バスク人純血主義」を取りやめている。そこで歴史上初めて、スペイン人を含めた外国人選手を獲得したわけだが、白羽の矢を立てたのが、ロングボール戦法を得意としていたアイルランド代表FWで、ヘディングが得意なジョン・オルドリッジだった。

 ラ・レアルはサトゥルステギからオルドリッジ以後も、FW像は一貫している。ボスニア・ヘルツェゴビナ代表メホ・コドロ、アルバニア代表エドガラス・ヤンカウスカス、旧ユーゴスラビア代表ダルコ・コバチェビッチ、スペイン人イマノル・アギレチェ、ブラジル代表ウィリアン・ジョゼ、スウェーデン代表アレクサンデル・イサクは大きな分類では同じところに入る。クロスに合わせるプレーを得意とし、大柄でセンターバックとの消耗戦に強い。だんだん大型化し、今や身長は190センチ前後だ。

「ゴール前で競り負けるようなセンターフォワードは要らない」

 ラ・レアルを見つめる人間が、今も守る暗黙の掟である。その法則にしたがい、クラブの戦いは成立しているのだ。セルロトは小柄な久保とのコンビが絶賛されているが、実はこのツートップも一つの形と言える。

文●小宮良之

【著者プロフィール】
こみや・よしゆき/1972年、横浜市生まれ。大学在学中にスペインのサラマンカ大に留学。2001年にバルセロナへ渡りジャーナリストに。選手のみならず、サッカーに全てを注ぐ男の生き様を数多く描写する。『選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論』、『FUTBOL TEATRO ラ・リーガ劇場』(いずれも東邦出版)など多数の書籍を出版。2018年3月に『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家デビューを果たし、2020年12月には新作『氷上のフェニックス』が上梓された。

【動画】「余裕ありすぎてやばい」「凄まじい」クロースやバルベルデを置き去りに!古巣マドリ―を翻弄した久保のボール奪取→独走ドリブル→スルーパス
 
【動画】股抜きからニアをぶち抜くゴラッソ!ユニホームを脱いで喜びを爆発させる久保

【関連記事】
「モドリッチを排除する」「誰もが驚いた」マドリーが“10番の後継者”として日本人MFに興味と西メディア報道!久保でも中井でもなくまさかの…
「とんでもない可能性を秘めている」久保の活躍でソシエダが22歳の日本人アタッカーの獲得に関心と現地報道!「クボとのコンビが実現できる」
「彼のベンチは理解できない」久保建英、まさかの“スタメン外し”を地元紙が批判!「もう必要ない」
「日本にはほとんど負けたことがない」中国代表レジェンドの“虚偽発言”が母国で炎上!「実情は6戦4敗だ」「大ホラ吹き」
「タケは素晴らしい」エースではなく久保建英を先発に選んだソシエダ指揮官を伝説OBは支持!警戒されながら奮闘したローマ戦の出来を番記者も評価「勇敢に攻撃を牽引」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ