• トップ
  • ニュース一覧
  • 存在感抜群の三笘薫、今季9点目をゲット!ブライトンは4部グリムズビーを5発粉砕!4年ぶりにFA杯4強入り

存在感抜群の三笘薫、今季9点目をゲット!ブライトンは4部グリムズビーを5発粉砕!4年ぶりにFA杯4強入り

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月20日

エリア内で倒され、VARコールが起こる場面も

最終盤にチーム5点目を決めた三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 3月19日に開催されたFAカップの準々決勝で、三笘薫を擁するプレミアリーグ7位のブライトンは、4部のグリムズビーとホームで対戦した。

 2023年に入ってからわずか1敗と好調のブライトンは開始6分、カイセドが左足でシュート。GKクロコンブが弾いたところをウンダフが押し込み、いきなり先制点を奪う。

 いつも通り左サイドハーフで先発した三笘は、22分にペナルティエリア左へワンタッチで侵入。触れば1点というようないやらしいグラウンダーのクロスを送り込むも、味方には合わない。

 日本代表MFはさらに33分、グロスのクロスに身体を投げ出しながら右アウトサイドでワンタッチ。しかし、惜しくも枠を捉えきれず、ビッグチャンスを逃す。38分のボレーシュートもクロスバーの上を越える。
 
 1-0で折り返すと、51分に18歳のファーガソンが巧みなコントロールから右足で流し込み、欲しかった追加点を挙げる。

 直後の55分には、再三チャンスに絡んでいる三笘がカットインから右足を振り抜くが、わずかに枠の右に外れる。存在感抜群の22番は、66分には一気に持ち上がると、エリア内で倒される形に。スタンドからVARコールが起こるも、ホイッスルは吹かれない。

 ホームチームはその後も圧倒的な支配率で一方的に攻め続けるなか、70分にウンダフとのパス交換から再びファーガソン、82分にウェブスターのピンポイントパスからマーチがそれぞれゴールを挙げる。

 そして90分には、三笘が右足で放ったシュートが相手の足に当たってゴールイン。絶好調のサムライ戦士が代表合流直前に今シーズン9点目をマークした。

 このままタイムアップを迎え、ブライトンは5-0の圧勝で、4年ぶりにFAカップ4強入りを果たした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】思い切りのいいシュートが相手の足に当たってゴールイン!キレキレ三笘の二桁リーチ弾をチェック!

【PHOTO】ウルグアイ・コロンビアとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
4部相手に今季9点目!絶好調キープの三笘薫に地元メディアが賛辞「多くのプレミアチーム同様、彼にほとんど対応できなかった」
「なんというミスだ」今季9点目の三笘薫、悔しい決定機逸を英大手が酷評「ゴールがぽっかりと開いた状態で…」
「モドリッチを排除する」「誰もが驚いた」マドリーが“10番の後継者”として日本人MFに興味と西メディア報道!久保でも中井でもなくまさかの…
「うまくいき過ぎている」なぜ三笘薫は4戦連続ゴール関与でも満足できないのか。日本代表招集について訊くと「いま野球もやっていて…」【現地発】
「ミトマのような宝石をどうやって見つけたんだ?」大ブレイクの三笘薫にアーセナルのレジェンドが驚嘆!「来季ブライトンにいるとは思わない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ