• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今までチャンスが無かったわけではない」闘莉王が日本代表選外の古橋亨梧に改善点を指南!「空回りしたって良い」

「今までチャンスが無かったわけではない」闘莉王が日本代表選外の古橋亨梧に改善点を指南!「空回りしたって良い」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月17日

「少し周りのことを気にし過ぎている」

闘莉王氏は古橋(写真)に代表でエゴを出すよう勧めた。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏が3月16日、自身のYouTubeチャンネルを更新。キリンチャレンジカップ2023の日本代表に選ばれなかったセルティックの古橋亨梧について語った。

 スコットランドリーグで得点ランクトップの20ゴールを挙げながら“落選”となった28歳FWに対して、闘莉王氏は「今までチャンスが無かったわけではない」と指摘。日本代表で16試合に出場して3得点という結果に「たくさんのチャンスをもらったのに、モノにできなかった。そこは古橋自身が悪い」と述べた。

 そして、代表選出に向けて「活躍し続けるしかない」「必ずチャンスは来る」と激励しつつ、課題に言及した。

「少し周りのことを気にし過ぎている。もう少し強引にエゴイストに、『自分がやるぞ』という考え。『自分がエースになるぞ』、と。そういう性格、キャラクターではないかもしれないが、変わっていくしかない」
 
 古橋のワンタッチシュートやディフェンスラインへの裏抜けが多いプレーの特性上、周囲との連係が必要だとしたうえで、「もっとわがままに、自分がどんなボールが欲しいのか。どんなボールが来たら(ゴールを)決められるのか。もっと、自分からアピールしないといけない」と意見した。

 もっとも、落選には不満があるようで、もし自分が古橋の立場ならば「電話があれば、直接監督に電話する。『俺のことを忘れたのか』と」と断言。そして、「代表で活かさないのは、森保(一)監督の責任もある」との見解を示した。

 森保監督を納得させるために、古橋に求められるのは「代表に選ばれた時に爆発的な活躍をする」こと。そのために、「もう少し自分のエゴとか、やりたいことを。空回りしたって良いぐらい、それぐらいするべきだと思う」と主張した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「もっと、自分からアピールしないといけない」闘莉王が日本代表選外の古橋亨梧の課題を指摘!自分が同じ立場だったらとる行動は…

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
セルティックで躍動する古橋亨梧と旗手怜央はなぜ日本代表に選出されないのか。森保監督に質問した答は?「リーグのレベルだったり…」
【森保ジャパン26人の最新序列】三笘をベンチに置く理由はない。1トップは3人が横一線と見る
「古橋ですら入れないのか!」森保ジャパンのメンバー26人に中国驚嘆!「旗手はマドリー相手にも通用していたのに」「南野には残酷だ」
「不公平だ」闘莉王が古橋の森保ジャパン落選を問題視!選ばれた浅野と前田との比較にも言及「比べものにならない」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ