• トップ
  • ニュース一覧
  • 三笘薫が流れを変える!圧巻のスルーパスで2戦連続のアシスト、決勝点を演出!ブライトンがクリスタル・パレスに1ー0勝利

三笘薫が流れを変える!圧巻のスルーパスで2戦連続のアシスト、決勝点を演出!ブライトンがクリスタル・パレスに1ー0勝利

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月16日

13分にファーストシュート

マーチの決勝ゴールをアシストした三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月15日に開催されたプレミアリーグ第8節延期分で、三笘薫を擁する7位のブライトンがホームで12位のクリスタル・パレスと対戦。三笘はいつも通り4-2-3-1の左サイドハーフでスタメン出場を果たした。

 立ち上がりからまさかの猛攻を受けたブライトンは7分、ショートコーナーからエドワールのヘッドを浴びるも、枠を外れる。8分にもピンチを招いたが、敵MFオリースと1対1になったGKスティールの好守で防ぐ。

 ブライトンは13分にようやくファーストシュート。左サイドから三笘がダイレクトで狙うもGKの正面を突く。しかし、この一本で流れが変わる。
 
 15分、左サイドからドリブルで切れ込んだ三笘が絶妙のスルーパス。このお膳立てを受けたマーチが左足で強烈なシュートを突き刺し、先制ゴールを挙げる。日本代表MFはこれが2試合連続の公式戦5つ目のアシストとなった。

 この1点で完全に息を吹き返したブライトンが、その後もペースを握って前半を終えた。

 後半に入って51分には、三笘も絡んだパス回しから、エストゥピニャンがシュートを狙うも、GKにセーブされる。

 その後もホームチームが押し込んだが、追加点は奪えず。このままブライトンが1―0で勝利を収めた。なお、三笘は79分にベンチに下がっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ドリブルで持ち込み、絶妙のスルーパス!三笘薫の圧巻アシスト

【動画】シュートを打たずに折り返す!FA杯ストーク戦で三笘がマークした絶妙アシスト
【関連記事】
「プレミアで一番の左ウイング」圧巻ラストパスで先制点演出の三笘薫をファン絶賛!「新しい契約を発表するんだ」
「ボール持った瞬間に効果的」三笘薫の絶妙アシストを地元メディアが賞賛!「タイミングの良いパスでゴールに導く」
「未知数だった選手が80億円なんてバカげている」三笘薫の価値急騰に英国メディアが驚嘆!今夏の移籍に注目「ビッグ6がサメのように…」
「ミトマに引きずり回された」三笘薫にチンチンにされた31歳英DFに辛辣批判!「悲惨な一日を過ごした」
「彼は利己的ではない」秀逸アシストの三笘薫、シュートではなくパスを選択した“無私のプレー”に現役プレミア戦士が賛辞!「空のゴールに…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ