• トップ
  • ニュース一覧
  • U-20日本代表がアジア杯準決勝敗退。2-2で突入したPKの末にイラクに敗戦、2大会ぶり優勝の夢潰える

U-20日本代表がアジア杯準決勝敗退。2-2で突入したPKの末にイラクに敗戦、2大会ぶり優勝の夢潰える

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月15日

永長が劇的な同点弾も…

日本はPK戦の末にイラクに敗れ、ベスト4敗退に終わった。(C)2023 Asian Football Confederation (AFC)

画像を見る

 U-20日本代表は3月15日、U-20アジアカップの準決勝でU-20イラク代表と対戦し、2-2で突入したPK戦で、3-5で敗れた。

 3連勝でグループステージを首位通過した日本は、準々決勝でヨルダンに2-0の快勝。上位4か国に与えられるU-20ワールドカップ出場権を手にした。次に狙うのは、2016年以来、2大会ぶりとなるアジア制覇だ。

 ファイナル進出を懸けた準決勝のイラク戦。日本は立ち上がりから決定機を創出する。5分、安部大晴のスルーパスに反応して中央を抜け出した横山歩夢のシュートはゴール左に外れる。

 ボールを保持して主導権を握るも、セットプレーで痛恨の失点。12分に右CKからアリ・ジャシムにヘディングで決められ、先制を許す。

 リードしてさらに勢いの出たイラクに、ボックス内まで進入される回数が増える。27分、ペナルティエリア内から放たれたコントロールシュートをゴール前で高井幸大が頭でブロックするなど、粘り強く守る。

 自分たちの攻撃時には、アタッキングサードでテンポ良くパスを回して相手を揺さぶり、ゴールに迫る。しかし、ラストパスが思うように繋がらず、得点のないまま1点ビハインドで前半を折り返した。
 
 後半開始から松木玖生、永長鷹虎、熊田直紀と一気に3人を投入。50分に右サイドから仕掛けた永長の浮き球のパスに、ゴール前で松木が飛び込む。これはオフサイドの判定となる。

 ボールを奪ってから速攻を狙う日本は、相手の素早いプレスに苦戦。思うように前進できない時間が続く。それでも83分、ついに同点に。ペナルティエリア右で受けた永長が相手DFを巧みにかわし、左足の狙いすましたコントロールシュートをファーサイドのネットに突き刺した。

 追いついた日本だが、1-1で突入した延長戦前半の103分に失点。途中出場のモハメド・ジャミールに勝ち越し点を決められるも、後半の118分に今大会5点目となる熊田のゴールで再び同点とする。しかし、迎えたPK戦に3-5で敗れ、ベスト4敗退に終わった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

AFC U20 アジアカップ ウズベキスタン 2023
決勝戦
2023年3月18日(土)23時キックオフ
DAZN独占配信

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2022)

【PHOTO】ウルグアイ・コロンビアとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 
【関連記事】
【森保ジャパン26人の最新序列】三笘をベンチに置く理由はない。1トップは3人が横一線と見る
「再び日本代表から払い出された」古橋亨梧と旗手怜央の落選にセルティック地元メディアも驚き!「目覚ましい活躍を見せているのに…」
【セルジオ越後】新生日本代表は真面目に強化しようとしているね。でも、森保監督が“2050年の目標”に言及したのは謎だ
吉田麻也が日本代表落選、森保監督が“次期キャプテン”に言及「昨日もコーチ陣と話し合ったが…」
吉田、長友、酒井らが落選…「最強の日本代表」を目ざす森保監督が理由を明かす。若手へ発破も「五輪世代ではなくA代表を目ざせ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ