• トップ
  • ニュース一覧
  • 角田涼太朗、バングーナガンデ佳史扶、半田陸、中村敬斗を初招集!森保監督が特長を説明「以前から注目していた」選手は?

角田涼太朗、バングーナガンデ佳史扶、半田陸、中村敬斗を初招集!森保監督が特長を説明「以前から注目していた」選手は?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月15日

バングーナガンデと半田はパリ五輪世代の21歳

A代表に初招集された(左から)中村、角田、半田、バングーナガンデ。(C)SOCCER DIGEST、Getty Images

画像を見る

 日本サッカー協会は3月15日、キリンチャレンジカップ2023のウルグアイ戦とコロンビア戦に挑む日本代表メンバー26人を発表。DF角田涼太朗(横浜F・マリノス)、DFバングーナガンデ佳史扶(FC東京)、DF半田陸(ガンバ大阪)、FW中村敬斗(リンツ/オーストリア)を初招集した。

 森保一監督はメンバー発表会見で、4人について「チームで存在感を発揮しているし、スペシャルな特長を持っている選手」と説明。そのうえで、それぞれの印象をこう明かした。

角田涼太朗
「左利きで、センターバックも左サイドバックもできると思っている。攻撃力もあって後方からのビルドアップ、数的優位を作り出せる選手。守備力が国際レベルでどれくらいできるかなと。もちろん攻撃もそうだが、彼の良さを見ていきたい。この経験でまた成長していってほしい」

バングーナガンデ佳史扶
「左利きでFC東京でレギュラーとして左サイドバックで存在感を放っている。彼も攻撃の部分で非常に良い特長を持って攻撃に参加できるところや、セットプレーのキッカーとしても良いボールを配球できる。守備面は同じFC東京の長友(佑都)選手と比べるとまだまだ足りないところはあると思うが、国際試合で必要な強度を培ってもらえれば、間違いなく日本の戦力となり、A代表、五輪、FC東京のさらなる戦力アップに繋がるので期待したい」
 
半田陸
「以前から注目していた。山形時代というか、アンダー世代で常に招集されていて、中心選手として経験を積んでいる。注目して見てきているなかで、確実に山形、今回ガンバ大阪への移籍で力をつけてきている選手だと思う。良い守備から良い攻撃に繋げていくという、我々がワールドカップで勝っていくためにやらなければいけない、その守備の部分の強度を発揮できて攻撃に繋げられる選手」

中村敬斗
「オーストリアで今活躍しているのは、皆さんご存知かと思う。得点という結果と、左ウインガーとしてチーム内でも、ヨーロッパの舞台でも存在感を放っている選手。私は東京五輪世代のチームの監督をした時に、アンダー世代でも招集しているなかで、彼の成長も追って見てきたが、このプロという世界、代表という舞台でも戦える力をつけてきている選手かなと思っている。左サイドから得点に繋がるようなプレーを期待している」

 角田は23歳、中村は22歳、そしてバングーナガンデと半田は、パリ五輪世代の21歳だ。森保監督は「パリ五輪日本代表としての戦いも非常に重要だが、五輪世代の代表ではなく、A代表を目ざしてほしい」と語った。今回を足掛かりに、A代表定着となるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ウルグアイ・コロンビアとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2022)

【PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「また古橋旗手おらん!」第2次森保J初陣メンバーにファン大注目!「新10番は誰になるのか。三笘?」
「言葉が出てこない」マリノス角田涼太朗、森保J初陣メンバー入りに感無量!「J1王者の誇りを持って」アピールできるか
パリ世代の21歳DF半田陸、初のA代表入りに「すごくびっくり」。次世代のSBとして期待「色々な話を聞きながら成長したい」
吉田、長友、酒井らが落選…「最強の日本代表」を目ざす森保監督が理由を明かす。若手へ発破も「五輪世代ではなくA代表を目ざせ」
吉田麻也が日本代表落選、森保監督が“次期キャプテン”に言及「昨日もコーチ陣と話し合ったが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ