• トップ
  • ニュース一覧
  • 「8人対1人、現実か」ナポリ超注目株のゴラッソに名手ファン・バステンも驚愕!指揮官は「マラドーナ級。DFには死だ」

「8人対1人、現実か」ナポリ超注目株のゴラッソに名手ファン・バステンも驚愕!指揮官は「マラドーナ級。DFには死だ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月14日

28試合の出場で13得点・15アシスト

躍動するクバラツケリアのゴラッソが反響を呼んでいる。(C)Getty Images

画像を見る

 前半戦で旋風を巻き起こした勢いは、とどまるところを知らない。

 ナポリのクビチャ・クバラツケリアが再び脚光を浴びた。3月11日のセリエA第26節アタランタ戦で、ゴラッソを決めてみせたのだ。ボックス内で相手DFをフェイントで翻弄。最後はGKを含めてアタランタの8選手がエリア内にいる中で、右足のシュートを叩きこんだ。

 世界的には無名だったクバラツケリアだが、これでリーグ戦22試合の出場で11得点・11アシスト。公式戦では28試合の出場で13得点・15アシストと堂々の成績を残している。

 この活躍で、移籍サイト『Transfermarkt』の市場価値は6000万ユーロ(約84億円)に急上昇。プレミアリーグの強豪からの関心が騒がれるほどのワールドクラスにのし上がった。
 
 アタランタ戦のスーパーゴールには、ルチャーノ・スパレッティ監督も舌を巻いた。衛星放送『Sky Sport』によると、試合後に「1対1で右に左に…あれじゃディフェンダーにとっては死だね」と絶賛している。

「そしてあのフィニッシュのクオリティだ。マラドーナ級のゴールだったよ」

 かつてミランでゴールを量産した伝説的ストライカー、元オランダ代表のマルコ・ファン・バステンも、『Ziggo Sport Voetbal』でクバラツケリアのゴラッソをたたえている。

「この彼のアクションを見て、8人対1人だ。現実かと思うほどだよ。それが彼は再び素晴らしい技を見せ、ゴールを決めたんだ」

 地元でマラドーナになぞらえた“クバラドーナ”という愛称で人気を博し、あのファン・バステンをも感嘆させたクバラツケリア。悲願のスクデット、さらにチャンピオンズリーグでの躍進が期待されるナポリで、ジョージア代表アタッカーはどこまで飛躍するのだろうか。


構成●サッカーダイジェストWeb編集部


【動画】伝説ストライカーも驚愕!ナポリで大ブレイク中のクバラツケリアが最新試合で決めた衝撃弾
【関連記事】
「野球はガムを噛んで、立っているだけ」WBCの日韓戦惨敗で、元韓国代表DFの“侮辱発言”に再注目!「間違ってない」「事実だから反論できない」
「正直、日本が羨ましい」韓国代表の怪物DFが“日韓の差”に言及!「もう比較はできない」と語った理由【W杯】
「理解できない」“韓国のメッシ”がKリーグのU-22出場規定を公然と批判!「どの国にこんなルールがあるんだ?」
「正直、驚いた。同年代のアジア人が…」久保建英が親友イ・ガンインとの“衝撃の出会い”を回想!「人生何が起こるかわからない」
「日本代表のキム・ミンジェは…」英国での“あり得ない誤表記”を韓国メディアが糾弾!「一線を越えた」「バカバカしい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ