• トップ
  • ニュース一覧
  • 【G大阪】丹羽のミスにも自省の弁。それでも遠藤は「勝ちは勝ち」と勝負強さに自信をのぞかせる

【G大阪】丹羽のミスにも自省の弁。それでも遠藤は「勝ちは勝ち」と勝負強さに自信をのぞかせる

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年11月28日

「あれがオウンゴールになっていれば歴史に残るゴールに(笑)」

相手の隙を突く見事なFKからパトリックの3点目をお膳立てした遠藤。「こういう試合でも動じなくなった」とチームの成長を口にする。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 チャンピオンシップ準決勝の浦和対G大阪は11月28日、埼玉スタジアムで行なわれた。延長戦にもつれ込んだ熱戦は3-1でG大阪が勝利し、広島との決勝戦へと駒を進めた。
 
 3点目のアシストで勝利を決定づけた遠藤保仁のコメントをお届けする。
 
遠藤保仁(G大阪/MF)
 
――今日の試合のポイントは?
 
「先に点が取れて、じっくり構えながらできたというのはあります。間延びすると、どうしても浦和のペースになりがちですけど、そこを上手くカウンターで仕留められた。体力的に相手もキツいところはあったはずですが、ラッキーな形から得点が生まれた。あとはしぶとく、ヒガシ(東口)を中心に1点に抑えられたのが、勝ちにつながったと思います」

【PHOTOギャラリー】浦和 1-3 G大阪
 
――藤春選手の勝ち越し点が生まれる前は、びっくりしたと思いますけど?
 
「あれがオウンゴールになっていれば(編集部・注/丹羽のバックパスが自陣ゴールのポストに当たる)、歴史に残るゴールに(笑)。運があるのか分からないですけど、実際、あれから(勝ち越し点に至る流れは)始まっているので。ラッキーとしかいいようがない。あの時点で完全にフリーの選手ができていましたし、なんとも言えないですけど、勝ちは勝ち。運にも助けられました」
 
――浦和からすれば、弛みがあったのでしょうか?
 
「いや、自分たちにもあったと思いますし、丹羽が持った時点で、良いサポートができていれば、あのプレーは生まれなかったはず。そこは僕らの悪い部分であり、修正しなければいけない。ああいう場面ではできる限り、バックパスを減らしていきたい」
 
――あそこで決め切るあたり、勝負強さがあるのでは?
 
「そうですね。それ以前にもチャンスはあったと思いますし、間違いなく相手よりシュート数が少なかったなか、そのなかで3点が取れたのは評価してもいい。ギリギリの試合で勝ち切れる力がさらについていけば、こういうビッグマッチでも勝ち切れるチームになっていける」
 
――三冠を獲った昨季と比べて、今季の強さはどのあたりにあるのでしょうか?
 
「どうですかね、こういう試合でも動じなくなったのは間違いないですし、ACLでもギリギリのところで這い上がって、あそこ(ベスト4)まで行けた。一概にどこかというのは、今すぐには分からないですけど、自分たちのサッカーをすれば勝ち切れるという自信はついてきたと思います」
 
――この勝利で来年のACL出場権を獲得しました。
 
「それも今日のひとつの目標でもありました。チャンピオンを目指すなか、ACLの出場権をしっかり取れたのは、非常に良いこと。来年もACLを戦える楽しみができましたが、あとはチャンピオンを目指して戦っていきたい」
 
【関連記事】
【CS準決勝|採点&寸評】勝利の立役者は、ビッグセーブ連発の東口。丹羽のバックパスも、足先でかすかに触って阻止
【CS準決勝マッチレポート】120分の攻防はG大阪に軍配!あわやOG……直後に藤春の決勝弾で広島との最終決戦へ!!
【2015総括】G大阪編|過密日程のなか「ACLベスト4」と「CS出場」は評価に値。CS出場はGK東口の働きがあってこそ
【JリーグCS展望】決勝は広島vsG大阪――直近のG大阪戦でも得点を挙げた上り調子の清水がキーマンになるか
【Jリーグ】チャンピオンシップ、入れ替え戦……決戦を前に過去のプレーオフを振り返る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ