• トップ
  • ニュース一覧
  • 「やってることやべー」三笘薫は守備でも魅せる! 猛ダッシュ→決定機阻止のビッグプレーに「もうCBできそう」など賞賛の声

「やってることやべー」三笘薫は守備でも魅せる! 猛ダッシュ→決定機阻止のビッグプレーに「もうCBできそう」など賞賛の声

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月12日

「完全に後出しだったのによく間に合った!」

リーズ戦で2得点に絡んだ三笘は、守備でも高い貢献を示した。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月11日のプレミアリーグ第27節で、三笘薫を擁するブライトンは敵地でリーズ・ユナイテッドと対戦し、2-2で引き分けた。

 公式戦13試合連続で先発した三笘は、33分にヘッドでの折り返しでアレクシス・マク・アリステルの先制点をアシストすれば、1-1で迎えた61分には自身のクロスが相手のオウンゴールにつながるなど、チームの全得点に絡んでみせた。

 そんな25歳アタッカーは守備でも魅せる。28分、自陣右サイドからクロスを入れられると、ファーサイドで敵のルーク・アイリングが反応。これに対し三笘は素早いプレスバックで左足を伸ばし、ピンチを救ってみせた。

 間一髪のビッグプレーを、『アベマサッカー』の公式ツイッターが「1点ものの守備を見せつける!攻撃に目が行きがちだが献身的な守備も圧巻!」と題して公開。SNS上では以下のような声が上がった。
【動画】「1点ものの守備を見せつける!」三笘薫の圧巻ディフェンスに脚光「よく間に合った!」「うますぎ!」
「守備も上手いね~~~!!」
「三笘選手、攻めも守りも超一流w」
「守備の嗅覚みたいなの持ってる」
「守備でも貢献してるんですよね」
「三笘守備うますぎ!!えらい!!」
「あれ間に合うのやばいだろw」
「守備がホントに上手くなったよな!」
「完全に後出しだったのによく間に合った!」
「もうCBできそうな守備しててホントすごい」
「守備の貢献度も高いしやってることやべー」
「攻撃も守備も完璧すぎます!笑」

 攻守の両局面で存在感を示した三笘に、地元紙『Sussex Live』は「彼が違いを生んでいる」と評し、チームトップタイの「8点」が与えられた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「野球はガムを噛んで、立っているだけ」WBCの日韓戦惨敗で、元韓国代表DFの“侮辱発言”に再注目!「間違ってない」「事実だから反論できない」
高打点ヘッド&縦突破→鋭いクロス!キレキレ三笘薫が全得点演出も…8位ブライトンは17位リーズと2-2の痛恨ドロー
「ミトマが違いを生んでいる」絶妙アシスト&OG誘発!全ゴール演出の三笘薫を番記者が絶賛!トップタイの8点を付与
「めっちゃ高く跳んでた!」三笘薫の圧巻“ヘッドアシスト”にファン驚嘆!「高い打点のヘディングで痺れた」「もうなんでもありやんけ」
「とんでもないフィニッシュだ」「美しいバックヒール」古橋亨梧の華麗なワンタッチ弾を現地メディアが絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ