• トップ
  • ニュース一覧
  • 「とんでもないフィニッシュだ」「美しいバックヒール」古橋亨梧の華麗なワンタッチ弾を現地メディアが絶賛!

「とんでもないフィニッシュだ」「美しいバックヒール」古橋亨梧の華麗なワンタッチ弾を現地メディアが絶賛!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月12日

チームは3発快勝で4強入り

ハーツ戦で華麗なヒール弾を決めた古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 3月11日に開催されたスコティッシュカップの準々決勝で、日本人5選手が所属するセルティックがハーツと対戦。3-0の快勝を飾り、4強入りを果たした。

 この試合でチームの2点目を奪ったのが、旗手怜央とともに先発した古橋亨梧だ。45分、右SBのアリスター・ジョンストンが送り込んだグラウンダーのクロスにヒールで合わせ、鮮やかにネットを揺らしてみせた。

 この一撃を現地メディアは激賞。セルティックの専門メディア『The Celtic Way』は、「フルハシのとんでもないフリックフィニッシュだ」と見出しを打ち、こう伝えている。

「彼はジョンストンのクロスに合わせるために、ニアポストに走った。ヒールでボールをホーム側のゴールへ導いた」
 
 また、スコットランド紙『Glasgow Times』は採点記事で「8点」をつけ、前半は、それまで完全にフリーになることができなかったが、美しいバックヒールでネットに入れるスペースを見つけた」と称えている。

 これが今シーズンの公式戦26点目となった古橋。どこまでこの記録を伸ばせるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「とんでもない」「美しい」と現地メディアが絶賛!古橋の華麗なバックヒール弾

【PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
「本当にイライラする」リーグ20得点達成も…古橋亨梧の“生かし方”に指揮官が苦言!「ファンタスティックな走りが見えていない」
古橋亨梧はプレミアで成功できるのか? セルティックと宿敵レンジャーズのOBが論争!「彼が好きだが、まだ疑問」「40ゴールを決めろとでも?」
「本当に別世界のようだ」宿敵との決勝で古橋亨梧が見せた“紳士的振る舞い”を英国の元主審が絶賛!「PKを要求しない選手はダービーの歴史上初めてだろう」
「キョウゴが大好き。トッププレーヤーだ」古橋亨梧を同僚の元英代表GKハートが絶賛!「これ以上ないくらい楽しい」「本当に良いヤツ」
「レオは別のレベルに達した」リーグ月間MVP選出の旗手怜央をポステコグルー監督が激賞!「彼ならさらに上に到達できる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ