• トップ
  • ニュース一覧
  • 高打点ヘッド&縦突破→鋭いクロス!キレキレ三笘薫が全得点演出も…8位ブライトンは17位リーズと2-2の痛恨ドロー

高打点ヘッド&縦突破→鋭いクロス!キレキレ三笘薫が全得点演出も…8位ブライトンは17位リーズと2-2の痛恨ドロー

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月12日

ニ度のリードを守り切れず

ヘッドで鮮やかにマク・アリステル(左下)の先制点をアシストした三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月11日に開催されたプレミアリーグの第27節で、8位のブライトンは、残留ラインぎりぎりの17位に沈むリーズと敵地で対戦。公式戦13試合連続で先発した三笘薫は、いつも通り左サイドハーフに入った。

 立ち上がりから押し気味に進めたブライトンは、33分に先制点を挙げる。グロスのクロスにファーで反応した三笘が打点の高いヘッドで折り返すと、中央で待ち構えていたマク・アリステルがフリーで押し込んだ。

 好調を維持する日本代表アタッカーは、決勝点を完璧にお膳立てしたFAカップのストーク戦(1-0)、今シーズン8点目をマークした前節のウェストハム戦(4-0)に続き、3試合連続での得点関与となった。

 ただ、リードは長続きせず。41分にショートカウンターからバムフォードに強烈なシュートを叩き込まれる。

 その直後の43分には、完璧なタイミングで抜け出した三笘が、ペナルティエリア左からマク・アリステルへ丁寧なラストパス。決定機となるも、カタール・ワールドカップ制覇にも貢献したアルゼンチン代表MFは枠を捉えきれず。悔しさを露わにし、ピッチを叩いた。
 
 1-1で折り返すと、61分に縦に突破した三笘の鋭いクロスからゴール前で混戦となり、最後は相手MFハリソンがオウンゴール。再び背番号22の演出で得点が生まれ、勝ち越しに成功する。

 アウェーチームはその後も三笘が起点となり、何度かチャンスを作るが、いずれもモノにできない。

 リードを広げられずにいると、78分にショートコーナーからハリソンに痛恨の被弾。またも同点に追いつかれる。

 必死に勝ち越しを目ざすなか、85分には三笘が勢いに乗ったドリブルで一気に敵陣深くまで持ち運ぶが、惜しくもラストパスは繋がらない。

 白熱の一戦は結局2-2でタイムアップ。ブライトンは欧州カップ戦の出場権獲得へ、残留を争うリーズ相手に手痛い取りこぼしとなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】打点の高いヘッド&キレキレの突破!三笘の鮮やかな得点演出×2をチェック

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「ミトマが違いを生んでいる」絶妙アシスト&OG誘発!全ゴール演出の三笘薫を番記者が絶賛!トップタイの8点を付与
「めっちゃ高く跳んでた!」三笘薫の圧巻“ヘッドアシスト”にファン驚嘆!「高い打点のヘディングで痺れた」「もうなんでもありやんけ」
「日本のソン・フンミンがソン・フンミンを超えた」三笘薫の“アジア記録達成”に韓国メディアも驚き!「センセーションを起こしている」
「天才ミトマのドリブル術はプレミア最高レベル」三笘薫は他のウイングと何が違うのか。海外メディアが見解!「統計上ほとんどいない」
「未知数だった選手が80億円なんてバカげている」三笘薫の価値急騰に英国メディアが驚嘆!今夏の移籍に注目「ビッグ6がサメのように…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ