• トップ
  • ニュース一覧
  • 「天才ミトマのドリブル術はプレミア最高レベル」三笘薫は他のウイングと何が違うのか。海外メディアが見解!「統計上ほとんどいない」

「天才ミトマのドリブル術はプレミア最高レベル」三笘薫は他のウイングと何が違うのか。海外メディアが見解!「統計上ほとんどいない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月10日

「科学的に説明する唯一の選手かもしれない」

躍動する三笘に海外メディアが注目した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 世界最高峰のプレミアリーグで強烈なインパクトを残しているブライトンの三笘薫は、大学時代にドリブルに関する卒業論文を書いたエピソードもいまや有名となっている。

 3月9日にも、海外メディア『Breaking Latest News』が「ブライトンの天才少年。ミトマとドリブル術」と題した記事を掲載。「ブライトンの日本人ウインガーであるミトマは、大学でドリブルの技術を学んだ。彼は現在、プレミアリーグの眩いピッチの上でそれを実践している」と伝えた。

「日本のウインガーは才能とスピードがあるだけでなく、筑波大学の卒業論文でドリブルの技術を学んだ」「彼は実際、今シーズンに疾走し、ファンの心に感銘を与えている」

【動画】「ひどいペナルティ」と敵将モイーズが怒り!三笘薫の“2人抜き”PK獲得シーンをチェック
 同メディアは、「日本代表選手は、ドリブルでオープンスペースを切り裂き、コンスタントにペナルティエリアに向かってボールを運ぶ。彼のドリブル成功率は50%強で、リーグで最も高い数値のひとつだ」と続けている。

「彼はまた、安定したパスワークでも説得力を持ち、オフェンシブな場面でのパスの中心を担う。プレミアリーグのウインガーで、統計上これほど多くのパスを出し、これほど高いレベルのパス成功率の選手はほとんどいない (彼のパスの80%以上がチームメイトに渡っている)。」

 記事は「彼のスキルにより、ミトマはプレミアリーグでディフェンダーを打ち負かし、その理由を科学的に説明する唯一の選手かもしれない」と締めくくっている。

 海外では異色のキャリアを持つ有望株に興味津々のようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「交代前の爆速ドリブルすこ」「ウイイレやん」とファン驚嘆!三笘薫、試合終盤に披露したキレキレドリブル

【動画】「GKは防げない」「ファンタスティック」と英国メディアが激賞!三笘薫が決めた圧巻のスライディング弾
【関連記事】
「未知数だった選手が80億円なんてバカげている」三笘薫の価値急騰に英国メディアが驚嘆!今夏の移籍に注目「ビッグ6がサメのように…」
「日本のソン・フンミンがソン・フンミンを超えた」三笘薫の“アジア記録達成”に韓国メディアも驚き!「センセーションを起こしている」
「ミトマを防ぐのにできることは何もない」スライディング弾&PK奪取の三笘薫を英国メディアが“最高評価”で絶賛!「彼が中心にいた」「ファンタスティックなゴール」
「最初からプレーしたほうが楽だけど…」三笘薫、スタメンとスーパーサブの“違い”に本音!日本人得点記録更新には「できるだけ伸ばしたい」
「信じられない補強だ」週間ベスト11選出の三笘薫を元イングランド代表スターが激賞!「ウェストハムに辛い午後を…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ