• トップ
  • ニュース一覧
  • 「全盛期のナスリのように変貌した」冨安健洋の左SB起用に絶賛相次ぐ!「戦術理解力、多才さ、知性が際立つ」

「全盛期のナスリのように変貌した」冨安健洋の左SB起用に絶賛相次ぐ!「戦術理解力、多才さ、知性が際立つ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月11日

「トミヤスのポジションを左SBに変更する必要がある」

途中出場で小さくないインパクトを残した冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 左SBでのプレーが賞賛を浴びている。

 3月9日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)のラウンド16第1レグで、冨安健洋が所属するアーセナルが、守田英正のプレーするスポルティングと対戦。1-2のビハインドから、62分に守田のオウンゴールで追いつき、敵地で2-2のドローに持ち込んだ。

 同点にした直後の63分にオレクサンダル・ジンチェンコに代わって左SBに入った冨安は、守備に重心を置きながらも、攻撃でも貢献。鋭い攻め上がりや正確なクロスでのチャンスメークをするハイパフォーマンスを披露した。

【動画】「ゴラッソやん」「ちょっとかわいそう」守田がアーセナル戦で献上した不運すぎるオウンゴール
 この躍動ぶりを現地のファンも絶賛。海外サイト『football.london』
や『FOOTBALL FANCAST』がSNS上の声を紹介している。

「左SBが彼のプレーすべきところだ」
「トミヤスは左サイドで全盛期のサミル・ナスリのように変貌した」
「ここ数試合の右SBと比べて、左SBだと自信を持っているように見えた」
「トミヤスは偉大なカメオだ」
「なぜトミヤスは左SBだとよく見えるんだ」
「この試合でも、トミヤスの戦術理解力、多才さ、知性、そして強いポジション理解が際立っていた」
「トミヤスのポジションを左SBに変更する必要がある。より堅実に見える」

マンチェスター・シティとの大一番での痛恨ミスから評価を落としていた日本代表DFが、その実力を存分に発揮した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部


【画像】「エモい」「いい顔してる」と反響!冨安と守田のユニホーム交換
【関連記事】
「何分間かで驚くべきプレー」汚名返上の冨安健洋、途中出場でも“最高評価”で海外激賞!「投入されてから素晴らしかった」
「可哀想すぎる」「喜びたいけど喜べない」守田英正、アーセナル戦の“不運すぎる”オウンゴールが反響!「スポルティングでしか起こらないシュールなOGだ」
「トミヤスにはショックを受けた。本当にひどい」冨安健洋の“不調”を英国記者が指摘「10点満点中3点だ」
「素敵なシーン」「エモい」冨安&守田、EL激闘後のユニホーム交換が話題!「いい顔してる」
冨安健洋、浮上したユベントスのブラジル代表DFとのトレード案に現地メディアは賛否両論!「想像しがたい」「トミヤスを失っても素晴らしい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ