【U-22日本代表】帰ってきた鈴木武蔵。エースの意地が滲む同点弾で強烈アピール!

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2015年11月27日

「ボールがこぼれてきた時、ゴールへの軌道が見えた。打つことに迷いはなかった」

低く鋭いシュートを見舞った鈴木。水戸での武者修行でメンタル面がひと皮剥けたようだ。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 U-22日本代表は、神奈川キャンプ最終日の26日に湘南との練習試合に臨んだ。0-1で迎えた85分、この日最後の交代でピッチに送り出されたのが、FWの鈴木武蔵だった。

【写真】U-22日本代表 1-1 湘南

 鈴木は今季、股関節と内転筋の故障で思うように出場機会を得られず。ようやく復帰した11月の天皇杯(ラウンド16/FC東京戦)で今度は左ハムストリングを痛め、そのままレギュラーシーズンを終えた。「ようやくボールを触れる状態」(手倉森監督)で合流した今合宿は、別メニュー調整で少しずつ負荷を上げてきた。練習試合の午前中もGK3人、松原健と汗を流し、なんとか実戦に出られるところまでこぎつけた。

 与えられた時間は5分。4-3-3の左ウイングに入り、「怪我をしないこと、とりあえず同点に追い付くこと」を意識したという。手倉森監督から「裏に抜けたり、斜めに走って、足もとに入ったら仕掛けろ」と指示を受けた鈴木は懸命にゴールに迫った。

 敗戦もちらつき始めた88分、見せ場がやってくる。アタッキングサードでルーズボールを拾うと迷わず右足を一閃。地を這うようなグラウンダーのシュートが湘南ゴールに突き刺さり、チームを救う同点弾が生まれた。鈴木は殊勲のゴールシーンをこう振り返る。

「ルーズボールが自分にこぼれてきた時、相手は引いていたし、ゴールへの軌道が見えたので、『打とうかな』と。打つことに迷いはなかったです。(抑えの効いた良いシュート?) 午前のシュート練習が功を奏したと思います(笑)。怪我と復帰の繰り返しでゴールから遠ざかっていたので、点を取れたのはすごく嬉しかった。FWはゴールが仕事ですからね」

 故障でプレーできない間、同世代のFWたちの活躍に焦りがあったという。とりわけ、不在の間に台頭してきた広島の浅野にはライバル心に火をつけられた。「拓磨は途中出場でたくさん点を取っているし、優勝にも貢献している。すごく刺激になりました」。ゴールが決まった瞬間、思わずガッツポーズが飛び出したように、「俺もここにいるぞ!」「俺を忘れるなよ!」というエースの自負が滲み出ていた一撃だったように思う。

 手倉森監督も試合後、「5分という時間のなかでも、やはりゴールの匂いを感じさせてくれる。(終盤の)あの時間帯で決めたことで、アタッカー陣の競争に火を付けてくれたんじゃないかなと思います」と評価した。それでも、鈴木は結果を残し続ける重要性を説く。
 
「さすがにこの1点じゃ満足できません。自分が目指しているところに向けて、チャンスをもらった時には毎回結果を求めていくのがFWとしてあるべき姿。アグレッシブに、自分の持ち味を最大限見せて、チャンスをモノにしたい」
【関連記事】
【U-22日本代表】湘南と1-1のドロー。土壇場に鈴木武蔵のゴールで追いつくが、来年1月のリオ五輪最終予選へ大きな不安を残す
【U-22日本代表】ゴールに飢える19歳。新機軸“1トップ・鎌田”の爆発に期待
【U-22日本代表】電光石火のスピードで猛アピール。伊東純也に芽生えた“欲”
【チャンピオンシップ展望】年間優勝の法則――第1戦に勝利すれば優勝確率は…
【セルジオ越後の天国と地獄】すべての大会で結果を残しているガンバには、サンフレッチェやレッズを上回るチーム力がある

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ