• トップ
  • ニュース一覧
  • 中断期の成長を感じさせた仙台L。再開初戦で首位のI神戸と五分に渡り合う「メンタル的にも必要な選手が帰ってきた」【WEリーグ】

中断期の成長を感じさせた仙台L。再開初戦で首位のI神戸と五分に渡り合う「メンタル的にも必要な選手が帰ってきた」【WEリーグ】

カテゴリ:女子サッカー

西森彰

2023年03月06日

首位を迎え撃つ大一番、2,509人を集客

I神戸に惜敗の仙台L。再開初戦で勝点は得られなかったが、試合内容は明らかに良化している。(C)J.LEAGUE

画像を見る

[WEリーグ第9節]仙台L 1-2 I神戸/3月5日/ユアスタ

 約2か月のウインターブレイクを経て、WEリーグが再開された。抜け番のサンフレッチェ広島レジーナを除く10チームは、3月5日、5つのスタジアムに姿を現わした。

 ユアテックスタジアム仙台には、中断時点で首位を走る INAC神戸レオネッサと、3位で追いかけるマイナビ仙台レディースが対戦。試合開始直後と終了直前にセットプレーで2点を挙げたI神戸が、仙台Lを振り切り、首位を守った。

 ウインターブレイク後のリスタートとなるこの日のユアスタには、首位を迎え撃つ大一番とあって、2,509人の観客が入り、コンコースでは澤穂希氏、宮間あや氏、海堀あゆみ氏ら世界を獲ったレジェンドとの記念撮影コーナーには、長い列ができていた。

 そうしたなかで、ホームの仙台Lが、中断期間の成長を感じさせる戦いを見せた。試合開始直後の3分、セットプレーからWEリーグデビュー戦の筒井梨香に先制ゴールを許したが、その後は連覇を狙うI神戸と五分に渡り合った。
 
 前からプレスをかけようとすると、I神戸の最終ラインはロングフィードをFWに当ててひっくり返そうとする。中断前のゲームで、仙台Lは一度押し込まれると、そこから波状攻撃につなげられていたが、この日は、I神戸が得意とするダイレクトプレーをはじき返し、セカンドボールを回収し続けた。

 第4節で負傷退場した隅田凛が久々に戦線復帰し、チームの背骨にしっかりとした芯が通った。隅田が、古巣のことを知り尽くした中島依美とバランスを取り、優れた戦術眼、豊富な経験で攻撃のサポート、守備のカバーリングをこなし、中盤に安定感が生まれる。中間ポジションでプレーする宮澤ひなたが、守備に後ろ髪を引かれることなく、前を向いてプレーできる時間が増えた。

「メンタル的にも必要な選手が帰ってきたことで、チームの真ん中のところにポイントが置けた。守備も攻撃も一歩の出足とか予測で、特にこういうゲームで優位に立てた」と松田岳夫監督はその働きを評価した。
 
【関連記事】
「反則レベルで可愛すぎる」なでしこ岩渕真奈が披露した“黒スポブラ姿”が反響!「ボクサーと勘違いするほどスリム!」
「魅力がダダ漏れ」なでしこ長谷川唯が黒のスポブラ&レギンス姿で美ボディ披露!「めちゃくちゃキレイ」などファン喝采
「全員解雇しろ」パンチに飛び蹴り…アフリカの女子チームが判定に激怒、逃げる主審に集団暴行。衝撃の蛮行に非難殺到「現代サッカーとは思えない」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「化粧をして何が悪いの?」SNSフォロワー数が1000万超のブロンド女子が英紙で“悩める胸中”を激白!「プレーを観てくれない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ