• トップ
  • ニュース一覧
  • 「真のフィニッシャー不足で理想的」リバプールの地元メディア、21歳Jリーガーの獲得を激推し!「チームにいない類のストライカーだ」

「真のフィニッシャー不足で理想的」リバプールの地元メディア、21歳Jリーガーの獲得を激推し!「チームにいない類のストライカーだ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月03日

「ゲーゲンプレッシングに非常に適している」

リバプールの地元メディアは真のストライカーが不足していると指摘している。(C)Getty Images

画像を見る

 ブライトンの三笘薫やセルティック勢の活躍で、英国における日本人選手への注目度が高まっているのは間違いない。欧州の移籍市場から考えると、信じられないような安さで獲得できるのだから、なおさらだろう。

 リバプールの専門サイト『Liverpool.com』は3月3日、「リバプールはブライトンの移籍戦略を模倣して、『ベストヤングプレーヤー賞』の契約状況を利用すべきだ」と題した記事を掲載。次のように綴った。

「ブライトンはスマートな採用の最前線に立っている。より伝統的なリーグ以外の市場に参入するのを恐れず、ブレグジット後の市場の変化を利用し、その過程で大胆かつ効果的な移籍を行なってきた。そのリストは、モイセス・カイセド(エクアドルから引き抜かれた) からカオル・ミトマ (日本から引き抜かれた) まで多岐にわたる。南米市場とアジア市場の両方が、比較的安価な価格で、プレミアリーグでブライトンを昇華させるだけでなく、クラブに将来の大きな利益をもたらす有望な新しいタレントに投資する機会を提供している」
 
 同メディアはカタール・ワールドカップの活躍もあり、「ヨーロッパのトップリーグでますます多くの日本人選手が注目されている」と主張。「発展と成長にもかかわらず、Jリーグからの移籍金は依然として比較的低い。これが、リバプールが大陸での存在感を高めようとする理由である」と綴った。

 そして、柏レイソルの若きエースに着目。リバプールに獲得を推奨している。

「リバプールが注目したいのは、2022年にJリーグのベストヤングプレーヤー賞に選ばれ、今シーズンは開幕2試合2得点のマオ・ホソヤ(細谷真大)だ。21歳のホソヤは、昨シーズンのリーグ戦で12ゴールに寄与しており、印象的なスタートを切った今シーズンはもっと良くなるだろう」

 同メディアは、「典型的なゴールハンターであるホソヤは、現時点でリバプールが実際に持っていない類のストライカーだ。 彼のヘッドは危険であり、ボックス内でスペースのポケットを見つけたり、ディフェンスの裏へ走ったりする動きは手本となる。彼は背後のスペースを見つける能力に優れ、フィニッシュは強みのひとつ」とその特徴を説明。

「彼は守備の役割を効果的に果たすFWでもある」とし、スツッツを示しつつ、「リバプールのゲーゲンプレッシングに非常に適している」と主張している。

 そして、「昨年の夏にディボック・オリギが去って以来、リバプールには、試合を決められる真のフィニッシャーが不足している」と指摘。「ホソヤは理想的なフィット感があり、2024 年1月に切れる彼の契約の最後の年にすでに入っている。夏の間に、リバプールはバーゲン価格で彼を引き抜く機会を得られるかもしれない」と締めくくっている。

 今後の活躍次第で、注目度はさらに高まりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】リバプールの地元メディアも注目!パリ世代ストライカーの開幕2戦連発弾
 
【関連記事】
「次の南野になる可能性があるスター」リバプール地元メディア、20歳の大学生アタッカーに注目!「三笘と同じ道をたどる日本人を注視すべき」
2位マンC、4位リバプール…10位に川崎と札幌。Jクラブが欧州強豪に匹敵する数値を叩き出したスタッツとは?
「反則レベルで可愛すぎる」なでしこ岩渕真奈が披露した“黒スポブラ姿”が反響!「ボクサーと勘違いするほどスリム!」
久保建英はバルサやマドリーに移籍すべきか? 元日本代表DF2人の意見が真っ二つ!「若いし、何回もトライできる」「メガクラブに行くことより…」
「サコも嘉紀もみんなうまく行かない。何でなの?」吉田麻也、Jリーグ復帰の難しさを内田篤人に問う。自身の帰還には「しんどくない? 給料泥棒って…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ