• トップ
  • ニュース一覧
  • FA杯敗退がケインの去就に影響? 元トッテナム指揮官がズバリ「タイトルは獲れなさそうだと…」「疑問を持つに違いない」

FA杯敗退がケインの去就に影響? 元トッテナム指揮官がズバリ「タイトルは獲れなさそうだと…」「疑問を持つに違いない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月03日

3度プレミア得点王に輝きながら、チームタイトルとは無縁

ケインを擁するトッテナムはFA杯5回戦で2部相手に痛恨の敗戦。残るタイトル獲得チャンスは事実上、CLのみとなった。(C)Getty Images

画像を見る

 トッテナムの元監督ハリー・レドナップ氏が、ハリー・ケインの未来を憂いた。英メディア『talkSPORT』が独占で伝えている。

 下部組織出身で、11歳からトッテナムでプレーする29歳のイングランド代表FWは、先月にプレミアリーグ通算200ゴールを達成。このメモリアル弾はクラブ通算では267点目で、並んでいたジミー・グリーブス氏を抜き、単独でトッテナム歴代最多スコアラーとなった。

 そんな数々の記録を打ち立てながら、ケインはいまだチームタイトルとは無縁だ。それだけに、絶えず退団が取り沙汰され、2021年夏にはマンチェスター・シティ移籍が大々的に報じられるも、実現には至らなかった。

 一刻も早く“無冠の帝王”の汚名を雪ぎたいところだが、トッテナムは、首位のアーセナルとは勝点15差で4位。プレミアリーグ制覇は絶望的なうえ、リーグカップとFAカップはすでに敗退。実質的に可能性が残っているのは、最難関とも言えるチャンピオンズリーグのみだ。

 厳しい状況のなか、レドナップ氏は76歳の誕生日の3月2日に取材に応じると、2部のシェフィールド・ユナイテッドに0-1で敗れた前日のFAカップ5回戦に言及。「昨晩、ピッチを後にする彼の顔を見たが、とても沈んでいた」と、この一戦では途中出場だったエースについて語った。
【画像】「かっこいい!美しい!」「ボクサーと勘違いするほどスリム!」トッテナム女子で奮闘中!岩渕真奈が公開した“黒スポブラ姿”
「彼は思ったに違いない、『なんてこった、ここで何が起こっている?』とね。彼をベンチに置き、先発で出さないなんて、ギャンブルだ。彼らは勝ちに行くべきだったし、ハリーを先発起用すべきだったんじゃないか?

 私は今年のカップ戦ではスパーズが優勝すると思っていたんだ。今年は彼らの年になるかもしれないとね。まだFAカップに残っているチームを見れば、絶好のチャンスだった。昨夜に実施された(準々決勝の)抽選会を見てみてくれ。トッテナムが最後まで勝ち進むと思っていたが、結果は散々だった」

 そのうえでレドナップ氏は、「彼は昨晩元気がなかった。多分、ここでトロフィーの獲得はできなさそうだと考えているのだろう」と主張。今回のFAカップ敗退が、来年6月までとなっている契約の延長にも少なからず、影響を与えたと推測している。

「移籍するとは思えない。彼の人生はそこで充実しているだろうし、この先も残るはずだ。だが、昨日のようにコンペティションから脱落し続けるのであれば、疑問を持つに違いない」

 イングランド代表のキャプテンは、近年では珍しくなっているワンクラブマンのままキャリアを終えるのか。それともタイトル獲得のため、愛するクラブに別れを告げるのか。トッテナムでタイトルを掴めれば、一気に問題解決なのだが……。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「魅力がダダ漏れ」なでしこ長谷川唯が黒のスポブラ&レギンス姿で美ボディ披露!「めちゃくちゃキレイ」などファン喝采
「真のフィニッシャー不足で理想的」リバプールの地元メディア、21歳Jリーガーの獲得を激推し!「チームにいない類のストライカーだ」
2位マンC、4位リバプール…10位に川崎と札幌。Jクラブが欧州強豪に匹敵する数値を叩き出したスタッツとは?
「最も驚くべきスター」三笘薫をプレミアの“期待を上回る6人”に英メディア選出!「欧州を狙うブライトンの重要な資産」
「タイトルを獲りたいなら去れ」マンUレジェンドが“無冠の帝王”ケインへ再び退団指令!「スパーズが優勝するとは思えない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ