• トップ
  • ニュース一覧
  • 「タイトルを獲りたいなら去れ」マンUレジェンドが“無冠の帝王”ケインへ再び退団指令!「スパーズが優勝するとは思えない」

「タイトルを獲りたいなら去れ」マンUレジェンドが“無冠の帝王”ケインへ再び退団指令!「スパーズが優勝するとは思えない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月07日

「プレミア史上最高のスコアラーで満足か?」

数々の個人タイトルを獲得してきたケインだが、チームタイトルはいまだゼロだ。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・ユナイテッドのレジェンドOB、リオ・ファーディナンド氏が、イングランド代表の後輩ハリー・ケインへ“移籍指令”を送った。英紙『Daily Mail』が伝えている。

 下部組織出身で、11歳からトッテナムでプレーするケインは、今月5日のマンチェスター・シティ戦(1-0)で、記念すべきプレミアリーグ通算200ゴールを達成。このメモリアル弾はクラブ通算では267点目で、並んでいたジミー・グリーブス氏を抜き、単独でトッテナム歴代最多スコアラーともなった。

 毎年ゴールを量産し、実に3度プレミアリーグ得点王に輝いた実績を誇るケインだが、チームタイトルとは無縁のキャリアを歩んできた。それだけに、絶えず強豪への移籍が噂され、多くの有識者が持論を展開してきた。ファーディナンド氏もその1人だ。

 2019年にも「何のために試合に出ているんだ? ワンクラブマンになるためか、それともトロフィーを獲得するためか? 君が『スパーズはトロフィーを獲得できるチームに見えるか』と問えば、私は『そうは思わない』と答える」と発言していたなか、今回再び退団を進言している。

「もしトロフィーを獲りたいなら、スパーズを去り、優勝できるチームに行く必要がある。近い将来、スパーズが優勝するとは思えないからね。ハリーの考えを聞いてみたい。トロフィーがなくても、プレミア史上最高のスコアラーとしてキャリアを終えられれば満足か? もし彼が『Yes』と言うならそれでいい。議論は終わりだ。我々が何を言おうが関係ない」
【動画】記念すべき初ゴールからマンCを葬るプレミア200点目まで!ケインがトッテナムで決めた全ゴール
 ケインのトッテナムとの契約は来年6月までで、今年7月には30歳となる。ファーディナンド氏は後輩へ早急な決断を求めた。

「彼は自分が達成したいことを目標にするつもりだ。結局は彼次第なんだ。個人差はあるし、誰にでも自分の欲望はある。でも今、ハリー・ケインは自身が目ざす道を決める時なんだ」

 一方で44歳のレジェンドは、「何が起ころうとも、彼はこのリーグが見たことのないような最高のゴールスコアラーの1人として名を残すだろう。彼は様々な方法でゴールを奪う方法を知っている」とも語り、そのパフォーマンスには惜しみない賛辞を寄せる。

 一目も二目も置いているだけに、無冠のキャリアには勿体なさを感じずにはいられないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
三笘薫のアーセナル移籍、“カイセド問題”で悪化した両クラブの関係が障壁か。英紙が指摘「無視される可能性」「契約を台無しにするかもしれない」
「ミトマがプレミア史上最高の日本人になる」三笘薫の躍動で、英メディアが過去のサムライ戦士を回想!「カルトヒーロー」「無私のプレー」
次の古橋や旗手は? “スコットランドのクラブがチェックすべきJリーグの5選手”を地元メディアが紹介!「昨季最大の驚き」「川崎の中盤の要」「足技に優れた守護神」と評されたのは?
原口元気が代表落選で感じた“進化”の必要性。2026年北中米W杯を本気で狙いに行く「とにかく歳は関係ない」【現地発】
「11歳からトッテナムにいて…」大記録達成のケインが6万人を前に激熱スピーチ!静養中のコンテ監督からは直電「君を誇りに思う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ