• トップ
  • ニュース一覧
  • 「みんなが顔を上げろと言ってくれた」冨安健洋がマンC戦の痛恨ミスを回想。厳しい現状については「ホワイトが良いプレーをしているから、我慢しないと…」

「みんなが顔を上げろと言ってくれた」冨安健洋がマンC戦の痛恨ミスを回想。厳しい現状については「ホワイトが良いプレーをしているから、我慢しないと…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月01日

「あのミスから学ばなければいけない」

冨安はクラブの公式インタビューで現状を語った。(C)Getty Images

画像を見る

 痛恨のミスだったことは、誰よりも自覚しているはずだ。だが、それを引きずっていては、成長につながらない。仲間からも励まされ、冨安健洋は前を向いている。

 冨安は2月15日、プレミアリーグ第12節延期分のマンチェスター・シティ戦で、手痛いミスを犯した。バックパスを失敗し、ケビン・デ・ブルイネに先制点を献上したのだ。チームはその後追いついたが、後半にさらに2失点。天王山で悔しい黒星を喫し、一時首位から陥落した。

 試合から約2週間。冨安はクラブ公式サイトで、「僕たちは若いチームで、自分はファミリーの一員のように感じている」と、シティ戦の失態を振り返っている。

「シティ戦では僕がミスをして、先制点を許してしまった。でもその後、みんなが僕のところに来て、とにかく顔を上げ続けろと言ってくれたのを覚えている。すごく助けになった」

「残念ながら勝つことができなかったけど、後でこの試合をひとつのプロセスにしなければいけないと自分に言い聞かせた。あのミスから学ばなければいけない。そして巻き返す必要がある。もう終わったことだからだ。ポジティブにならなければいけない。みんなが助けてくれた」

冨安の力になっているのは、チームメイトたちの激励だけではない。サポーターが生み出す雰囲気もエネルギーとなっている。

3月1日のエバートン戦を前に、冨安は「大事な試合だけど、僕らはホームで、サポーターが支えてくれる。だから勝たなければいけない」と意気込んだ。

「雰囲気は(昨季よりも)さらに良くなっている。特に失点後に観客が盛り上がってくれるんだ。普通はホームで失点すればみんな落ち込む。でも、エミレーツでは逆なんだ。僕らのサポーターは素晴らしい。いつもすごいエネルギーを与えてくれる。最高だよ。彼らの前でプレーすることにとてもワクワクする。ただ、最も大切なのは3ポイントだ。そのことに集中するよ」

 エバートン戦に出場すれば、アーセナルで通算50試合目の節目の一戦となる。冨安は「知らなかった。あっという間だね」と喜んだ。

「僕にとっては特別なことだ。アーセナルは世界最大のクラブのひとつだからね。このクラブでプレーできて幸せだ」
 
 今季はベン・ホワイトに右SBのレギュラーの座を明け渡している冨安。望んでいたように出場機会を得られていない。

 だが、日本代表DFは「世界有数のクラブでプレーしていれば、いつも大きな大会がある。ホワイトがとても良いプレーをしているから、僕は我慢しなければいけない。出たときにチームのために全力を尽くす。だからいつも準備を整えておく必要がある」と話した。

「ここに来たとき、チームのために何をすべきか分からなかった。ミケル(・アルテタ監督)が自分にどんなプレーを望んでいたかが分からなかったからだ。でも、今は理解している。来たときよりも良くなっているといいんだけど」

 悲願のタイトルを目指すアルテタ・アーセナルで、冨安がさらに飛躍できるのを願うばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】大一番で冨安の痛恨ミスから失点→反響を呼んだ主将ウーデゴーの行動
【関連記事】
「トミヤスにかけ続けろ」痛恨ミスの冨安健洋はマンCから狙われていた? “ペップの指示”が明らかに!
「泣きそう」「鳥肌たちました」大一番で痛恨ミスの冨安健洋、アーセナル同僚が取った行動とサポーターの振る舞いが反響!「最高かよ」
「反則レベルで可愛すぎる」なでしこ岩渕真奈が披露した“黒スポブラ姿”が反響!「ボクサーと勘違いするほどスリム!」
冨安健洋はたった1つのミスで信頼を失ったのか。英国で次々に報じられるアーセナルの右SB補強「唯一の改善点」「トミヤスは出場できていない」
「完璧なパスだ」「GKを無力化した」三笘薫の絶妙な “決勝アシスト”を英国メディアが激賞!「見事なゴールだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ