「今季最悪、言い訳無用」バルセロナ、昇格組にまさかの敗戦でシャビ激怒!「失望した」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月27日

「後半は信念を見せたが、前半には腹が立った」

アルメリア戦後に怒りを露わにしたシャビ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 欧州の舞台に続き、国内でも手痛い黒星となった。

 バルセロナは2月26日、ラ・リーガ第23節で昇格組アルメリアに敵地で0-1と敗れた。勝てば2位の宿敵レアル・マドリーとの差を10ポイントにできた一戦で、よもやの黒星を喫している。

 ミッドウィークのヨーロッパリーグ・プレーオフでマンチェスター・ユナイテッドに屈し、敗退を余儀なくされたバルセロナは、公式戦2連敗となった。

 米スポーツチャンネル『ESPN』によると、シャビ監督は「本当に怒っている」とチームを𠮟責した。

「私の見方では、シーズン最悪の試合だ。前半は特にね。言い訳無用だ。インテンシティもなく、勝利への意欲すらなかった。それが心配だ。ファンに謝罪する。優勝したければ、切り替えなければいけない」
 
 シャビは「幸いにも7ポイント差があるが、優勝するには大変と分かっている。前半は今季最も失望させられた。後半は信念を見せたが、前半には腹が立った」と続けている。

「簡単にリーガを制覇するなどと考えてはいけない。トロフィーを勝ち取るのは本当に大変なんだ。我々が競っているのは、リーガとチャンピオンズリーグの現王者だ。我々はバルサだ。もっとインテンシティとリズムのあるプレーをしなければいけない。ひどく失望した」

 バルセロナは3月2日にマドリーとのコパ・デル・レイ準決勝第1レグを控えている。だが、フレンキー・デヨングは「クラシコのことは考えていなかった」と話した。

「リーガは非常に重要だし、いつだって最も大事なのは次の試合なんだ。今は仕事を続け、ハードワークで改善しなければいけない。僕らは本当に落胆している。10ポイント差にするチャンスだったんだ。まだ7差ではあるけど…この試合を落としたのは想定外だった」

指揮官の怒りは、クラシコという大一番でのエネルギーにつながるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】バルサが昇格組に痛恨の敗北!アルメリア戦のハイライト

【動画】見事なトラップから強烈な左足ボレー!久保が決めた圧巻のゴラッソ
【関連記事】
「クボを愛しており、加入させたい」シャビがゾッコンの久保建英獲得にバルサが本腰と大手紙報道!立ちはだかる“3つの障害”とは?「素晴らしい新戦力と確信しているが…」
なぜ日本人選手はスペインで成功できないのか。久保建英が西メディアに語った持論「僕らの文化では…」
「白の水着はマドリディスタの証です」W杯で話題となった美女サポがビキニ姿を披露し大反響!「めっちゃ可愛らしくてセクシー」
「いまだに理解できない」久保建英、FIFA規則の影響で強いられたバルサ退団を回想。「まだ12~13歳の少年、大きな影響を与えた」
「市場価格が高いうちに売りに出せば」移籍の噂が沈静化しないアンス・ファティ。今夏の放出もやむなしか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ