• トップ
  • ニュース一覧
  • ユアスタでの殊勲弾に感慨。3年ぶり仙台復帰の山田寛人は“ゴール前での迫力”を武器に「15得点以上」へ邁進

ユアスタでの殊勲弾に感慨。3年ぶり仙台復帰の山田寛人は“ゴール前での迫力”を武器に「15得点以上」へ邁進

カテゴリ:Jリーグ

小林健志

2023年02月27日

「ペナルティエリアに入れたのが一番大きかった」

栃木戦で値千金の決勝点を決めた山田。逞しく成長した姿をユアスタで披露した。(C)J.LEAGUE

画像を見る

[J2第2節]仙台1-0栃木/2月26日/ユアスタ

 2試合連続ドローと思われた試合を勝利に導いたのは、3年ぶりに復帰したストライカーだった。

 敵地での町田との開幕戦は0-0で引き分けた仙台は、2節で栃木とホームで対戦。スコアレスで迎えた90分、中盤で縦パスを受けた途中出場の山田寛人が、中山仁斗にパス。左サイドに開いた中山が「中にやっさん(遠藤康)と寛人がいたので、何か起これば」とクロスを入れる。

 このボールを遠藤が相手DFの間でワンタッチではたいて、中盤からペナルティエリアに潜り込んでいた山田が右足でゴールに押し込んだ。「間で上手くボールを受けられて、そこに仁斗君がサポートに来てくれるので、ひとつ助かった分がありましたし。その後、ペナルティエリアに入れたのが一番大きかったと思います」とゴールを振り返った山田は、自らの得点が決勝点となり、チームに今季初勝利をもたらした。

「開幕戦で勝てなかったので、今日はどうしても勝ちたかったですし、個人的には前に仙台にいた時(3年前)はホームで勝てなかったので、すごく嬉しいです」

 2020年、セレッソ大阪から仙台に期限付き移籍で在籍した時は、1シーズンでホーム未勝利という苦境を味わった。それだけに、自らのゴールでホーム戦勝利をたぐり寄せたことへの思いは格別だった。
 
「3年前に仙台を離れる時は、後悔しか残りませんでした。何も結果を残せず、チームのためにもならず、(サポーターに)挨拶もなく離れてしまいました。このチームのために結果を残すという思いで(仙台に)来たので、良いスタートが切れて良かったです」と、3年前の悔しい思いを経て、2度目の仙台移籍で早めに結果を出せたことを喜んでいた。

 仙台を離れてC大阪に復帰してからの2年間、昨季のルヴァンカップ準々決勝第2戦・川崎戦での終盤の劇的ゴールなど、大事なところで点を取れる選手へと成長した。

「今もですけど、3年前は今よりも未熟でした。セレッソに帰ってからプレーの幅が広がりましたし、ゴール前での迫力も少なからず増えた自信はあります」

 その言葉通り、ペナルティエリア内に上手くスペースを見つけて侵入し、シュートまで持ち込むことができる選手へと成長したことをサポーターの前で見せつけた。

【動画】終了間際の劇的決勝弾! 山田寛人が勝利の立役者に。試合後のインタビューでは「自分の得点で勝つことだけを意識」
【関連記事】
【小島伸幸のJ2順位予想】仙台や長崎は実績ある選手の補強で戦力アップ。プレーオフ圏内を巡る戦いは熾烈だ
【財前宣之のJ2順位予想】選手層はリーグ屈指の古巣を1位予想。清水は意地でも上位に入ってきそう
【岩本輝雄のJ2順位予想】戦力充実の清水がブッチギリで優勝! トレーニングの雰囲気が良い町田も期待
「反則レベルで可愛すぎる」なでしこ岩渕真奈が披露した“黒スポブラ姿”が反響!「ボクサーと勘違いするほどスリム!」
「練習参加の高校生はだいたい落ち込んで帰っていく。でもアイツは…」。鄭大世が凄いと感心したルーキーは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ