• トップ
  • ニュース一覧
  • 開幕から2戦続けて0-2…それでも浦和の選手が手応えを口にするワケ。小泉佳穂と明本考浩で一致したチームの長所と課題

開幕から2戦続けて0-2…それでも浦和の選手が手応えを口にするワケ。小泉佳穂と明本考浩で一致したチームの長所と課題

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年02月27日

良好なコミュニケーションを取れている様子がうかがえる

明本(左)と小泉(右)の考えるチームの長所と課題は一致した。写真:滝川敏之

画像を見る

[J1第2節]横浜2-0浦和/2月25日/日産スタジアム

 0-2で敗れた開幕節のFC東京戦に続き、2節の横浜F・マリノス戦も同スコアで黒星と、痛恨の連敗スタートとなった浦和レッズ。ただ、横浜戦は前半の終盤から65分前後までは優勢に試合を進めて、決定機も作り出した。

 試合後の選手たちは、敗戦の悔しさや反省とともに、ポジティブな言葉を発した。

 キャプテンの酒井宏樹が「前節よりは全然良かった」と言えば、西川周作は「手応えを感じながら試合をしていた」、岩尾憲も「やるべきことをやるというところは、開幕戦よりも進歩した」と振り返る。

 改善は、どのように行なわれたのか? 左サイドバックで奮闘した明本考浩は、「サイドバックが内側に入る、フロンターレがやっていたことを、僕たちもやると考えていた」と、“川崎式”を採用したと明かして、効果についてこう語る。

「途中から、やりやすさが出てきた。みんなが動くなかで、(相手の)センターバックとボランチの間に、スペースが空いていた。そこを有効に使えてから、前進できた」

 また、トップ下で先発し、終盤にはインサイドハーフに入った小泉佳穂は、“柔軟性”をテーマに挙げた。
 
「敵を見て、自分たちの得意なプレーや、敵に対して有効な嫌がるプレーを、もう少し増やして、柔軟にゲームを進めようという点をすごく意識していた。そこに対しては、手応えを得ている」

 そして、明本は「コミュニケーションがすごくできていた」、小泉は「今年のチームは統一感がある」と異口同音に、チーム内でのコミュニケーションの良さを改善の理由に挙げた。一方で課題についても、ボールを相手陣深くに持ち込んだ後の“最後の質”を上げる必要があるという点で、2人の見解は一致した。

 また、この試合では、0-1で迎えた終盤、マチェイ・スコルジャ監督は4-2-3-1から選手交代によって、岩尾をアンカー、小泉と大久保智明をインサイドハーフに置く4-3-3に変更。直後に2点目を許したが、新しい形を見せた。

 浦和は、今後どのように進化していくのか。次戦は3月4日、セレッソ大阪とのホーム開幕戦だ。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】浦和の出場14選手&監督の採点・寸評。GK西川のビッグセーブが光る。途中出場で攻撃にリズムを生んだ興梠を高評価

【PHOTO】アウェー日産スタジアムで必死の応援を続けた浦和レッズサポーター
 
【関連記事】
【採点寸評|浦和】興梠の投入で攻撃が活性化も…ペースを握った時間帯で決めきれず連敗[J1第2節 横浜2-0浦和]
「スウェーデンより進んでいる」浦和MFモーベルグが日本で受けた“衝撃”を母国紙に語る!「とても気に入っている」と称賛したのは?
「まるで神のように扱ってくれる」浦和FWシャルク、日本で“圧倒されたこと”を告白!「人生が変わる。美しい国だ。人々は…」
「練習参加の高校生はだいたい落ち込んで帰っていく。でもアイツは…」。鄭大世が凄いと感心したルーキーは?
「反則レベルで可愛すぎる」なでしこ岩渕真奈が披露した“黒スポブラ姿”が反響!「ボクサーと勘違いするほどスリム!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ