• トップ
  • ニュース一覧
  • 「不安もあり、寝られない時もありました」町田の黒田監督が“初勝利”に安堵。リスタートからの2発に「狙ったとおり、得点できた」

「不安もあり、寝られない時もありました」町田の黒田監督が“初勝利”に安堵。リスタートからの2発に「狙ったとおり、得点できた」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月26日

2試合続けて失点ゼロも「やってきたことの成果」

黒田監督率いる町田が2節の群馬戦で今季初勝利。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 待望の“初勝利”だ。

 青森山田高で辣腕を振るった黒田剛が、今季からFC町田ゼルビアの監督に就任。自身初のJクラブでの指揮。開幕戦はベガルタ仙台とスコアレスドロー。迎えた2節のザスパクサツ群馬戦で2-0の完勝を収めた。

 試合後のインタビューで、黒田監督は安堵の表情を見せた。

「多くの不安もあっただけに、この1勝がいつ来るのかってことで、ずっと寝られない時もありましたけど、まずはひとつ勝てて、ホッとしています」

 手にした勝点3は「選手たちがやるべきことを、献身的にしっかりやってくれた成果」だ。
【動画】町田の黒田監督インタビュー「ひとつ勝てて、ホッとしています」。翁長の鮮烈FK弾にも笑顔!
 38分に下田北斗のFKから池田樹雷人が頭で押し込んで先手を取ると、84分には翁長聖が直接FKを沈めた。

「ゴール前を固められたなかでは、リスタートがかなり重要になるぞということで、だいぶそこも練習してきました。きちっと狙ったとおり、得点できたこと、それがすごく我々の成果だったと思います」

 開幕戦を含め、2試合続けて失点ゼロも「やってきたことの成果」と指揮官は自信をのぞかせる。次戦に向けては、「流れの中で、取れる・取れないは、いろいろありますけど、リスタートも含めて、トータル的に我々が最終的に勝点3を取るという、そういうコンセプトを持ってしっかりと戦いたい。今はその積み上げでしかないので、ポジティブに捉えながら、また1週間、積み上げていきたい」と気合いを入れた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】遂に新体制「黒田ゼルビア」が開幕!大注目の初陣を飾った町田ゼルビア指揮官、黒田剛監督を特集!

【PHOTO】天空の城2023、遂に開城!町田ゼルビアサポーターの声援が野津田に響き渡る!
 
【関連記事】
【播戸竜二のJ2順位予想】アクセルをグッと踏み込んだ印象の町田にJ1昇格の予感。最終ラインに安定感の岡山が3位か
【岩本輝雄のJ2順位予想】戦力充実の清水がブッチギリで優勝! トレーニングの雰囲気が良い町田も期待
【岩本輝雄】黒田監督が率いるゼルビアは、シンプルかつメリハリが効いていた。カギは“ロングボール戦術”のデメリットにどう向き合うか
【J2第2節】黒田ゼルビアが初勝利! 仙台は土壇場での山田弾で栃木を下す、岡山対清水はスコアレスドロー
「流石に可愛すぎる」町田の翁長聖、開幕戦のスモーク演出に驚く姿が反響!「き…危険対応能力が高いのっ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ