• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ロシア帰化などあり得ない!」観客にバナナを投げつけられたブラジル人MFの代理人が怒り心頭!「愚かな人種差別だ」

「ロシア帰化などあり得ない!」観客にバナナを投げつけられたブラジル人MFの代理人が怒り心頭!「愚かな人種差別だ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月26日

名手ロベカルは二度に渡って屈辱を…

試合終了直後に観客からバナナを投げつけられたヴェンデル。沈黙を守り続けている。(C)Getty Images

画像を見る

 またしてもロシア・サッカー界で愚行が繰り返された。

 現地2月25日、ロシアの国内カップでヴォルガとゼニト・サンクトペテルブルクが対戦。アウェーのゼニトが3-0の快勝を収めて、次のラウンドに駒を進めた。

 不穏な空気に包まれたのは、試合終了間際だ。敗色濃厚な状況にヴォルガの地元サポーターが騒ぎ出し、雪の球やペットボトルをピッチに投げ込むなどカオスと化した。場内アナウンスの呼びかけにも関わらず蛮行は続けられ、なんとか試合はタイムアップ。だが、スタンドから放たれたひとつの異物が大きな波紋を広げたのだ。

 投げ込まれたのは一本のバナナ。その先にはゼニトの元ブラジルU-23代表MFヴェンデルがいた。黒人選手をサルのごとく揶揄する人種差別的なアクションであり、ロシアではこの10年間で頻発している。『Sport24』によると、ショックを受けたヴェンデルはバナナを一蹴りしただけで、足早に控室へ引き上げたという。

 ヴォルガのミハイル・ナボロキン会長はすぐさま声明を発表。「あり得ない事態が起こり、ヴェンデル選手とゼニトに深くお詫びする。会場のビデオをチェックして投げ込んだファンを特定し、相応の対応をすると約束したい。極めて恥ずべき行為だ」とのコメントを寄せた。

 遠くブラジルでこの一報を聞きつけたのが、ヴェンデルの代理人であるチアゴ・リベイロ氏だ。『Sport24』の電話取材に応じると、「バナナを投げつけられたって? なんて愚かな人種差別だ! そんな人間にはもはや同情しかない」と吐き捨てた。

 ちょうど試合の前日、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領が国内に滞在する外国籍38名に対して、ロシア国籍を付与すると公表した。ゼニトに所属する7人のブラジル人選手のうち、FWマルコムとMFクラウジーニョがそのリストに名を連ねた。ゼニトは他の5選手の帰化も申請しており、ヴェンデルはそのうちのひとりだ。

 しかし、「ロシアへの帰化を希望するか?」と問われたリベイロ代理人は「ヴェンデルの気持ちを考えてみてほしい。ロシア国籍を望むと思うかい? もはやあり得ないよ」と断言した。
 
 バナナにまつわるエピソードとしては、2011年6月の事件が有名だ。

 当時ロシアのアンジ・マハチカラでプレーしていた元ブラジル代表DF、ロベルト・カルロスが試合中にバナナを投げ込まれた。そっと拾い上げてピッチ外に放り出すと、ショックのあまりプレー続行ができずにみずからピッチを去ったのだ。その3か月前にも観客からバナナを手渡される屈辱を受けていたロベカル。試合後の会見では涙を浮かべながら、「二度目だぞ! なぜそんな仕打ちをするのか。心の底から悲しい」と改善を訴えた。

 FIFA(国際サッカー連盟)からも戒告を受けたロシア・プレミアリーグは、人種差別撲滅をスローガンに掲げて、問題を起こしたファンに入場禁止処分を科す、あるいは警察に引き渡すなど断固たる態度を示してきた。だが今回の一件のように、とりわけ地方のスタジアムでは、いまだ差別的なアクションが繰り返されている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】名手ロベカルが投げ込まれたバナナに激怒! ショックのあまり、みずからピッチを去る

【画像】まさにスタジアムの華! W杯で現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【画像】C・ロナウド、アグエロ、イブラ、ベンゼマ、ポグバ、オーバメヤンetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
プーチン大統領が元バルサFWらブラジル人選手2名に“ロシア国籍”を付与!「彼らにとっては税金対策に過ぎない」と英紙
ロシア政府が殺人未遂容疑の元オランダ代表FWにも“国籍”を付与か。「実現すれば身柄引き渡しを回避できる」と現地報道
ロシア協会が模索する“UEFA→AFC転籍案”に国内は賛否渦巻く大混乱!「CLを諦めるのか」「FIFAは譲歩しない」
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「国宝級のカラダだ!」スイス代表のブロンド美女が魅せた“セクシーすぎる部屋着”姿に反響大!「若き日のマドンナみたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ