• トップ
  • ニュース一覧
  • ロシア政府が殺人未遂容疑の元オランダ代表FWにも“国籍”を付与か。「実現すれば身柄引き渡しを回避できる」と現地報道

ロシア政府が殺人未遂容疑の元オランダ代表FWにも“国籍”を付与か。「実現すれば身柄引き渡しを回避できる」と現地報道

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月25日

大量のコカイン売買に関わった疑惑も浮上

ロシア国籍の取得を希望しているとされるプロメス。母国オランダでは殺人未遂の容疑で起訴されている。(C)Getty Images

画像を見る

 殺人未遂容疑がかかる元オランダ代表ストライカーも“ロシア国籍”を望んでいるようだ。

 現地2月24日、ロシア政府は国内在住の外国籍38名に対し、ウラジーミル・プーチン大統領が特例措置としてロシア国籍を付与したと発表。ウクライナ侵攻作戦が始まってからちょうど1年を迎え、プロパガンダ的な意味合いが強いと見られている。

 ロシア・プレミアリーグで活躍するふたりのプロサッカー選手の国籍も認可された。強豪ゼニトに所属するFWマルコム(25歳)と、MFクラウジーニョ(26歳)のコンビだ。どちらもブラジルU-23の代表歴がある実力者で、クラブはさっそく公式ツイッターで「ゼニトに関わるあらゆる人びとがマルコムとクラウジーニョのロシア国籍取得を喜んでいる」とのメッセージを寄せた。

 ゼニトはほかにも5人のブラジル人選手を抱えており、彼らの国籍取得も求めているという。英紙『The Sun』は「ロシア国籍を取得すれば、ブラジル人選手たちは現在より15%も所得税が免除される。税金対策のために(国籍認可を)希望していたに過ぎない」と伝えている。

 そんななか、帰化申請の結果を待っている重要人物がいる。名門スパルタク・モスクワでエースとして君臨するオランダ人FW、クインシー・プロメス(31歳)だ。
 
 セビージャやアヤックスにも籍を置いたプロメスは、オランダ代表として50試合(7得点)に出場した歴戦のストライカー。しかし彼には現在、2020年7月に家族パーティーで親戚の男性の膝をナイフで刺した殺人未遂の容疑がかけられている。

 逮捕→釈放ののち、21年2月にアヤックスからスパルタクに完全移籍。同年10月に訴追され、今年3月3日には初公判が行なわれる予定だ。オランダの検察はロシア側に身柄の引き渡しを要求し続けているが、当局がまったく取り合わない状況だという。

 スペイン紙『El Mundo』は「プロメスは告訴から免れるためにロシア国籍の取得を望んでいる。なぜなら実現すれば、彼はロシアの憲法に守られるからだ。ロシア国籍を有する者に対して、ロシア政府は外国からの身柄の引き渡し要求にはいっさい応じない」と説明。なおプロメスには大量のコカイン売買に関与した容疑もあり、こちらはベルギー当局が本格的な捜査に乗り出している。

 ロシア・プレミアリーグのクラブはUEFA(欧州サッカー連盟)から国際大会への出場を禁じられており、外国籍選手の国外退避が相次ぐなど競争力が急速に低下。スポンサー離れも進んでいる。人材の流出を防ぐためにも、今後も政府主導の下で外国籍選手へのロシア国籍付与が増えると現地メディアは見ており、ひょっとしたら次はプロメスが対象となるかもしれない。

 今シーズンのリーグ戦でプロメスは16試合で14得点と絶好調。得点ランキングのトップタイに付けている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】まさにスタジアムの華! W杯で現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【PHOTO】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの悩殺ショットを一挙お届け!
【関連記事】
「プーチンよ、お前はクソ野郎だ」ウクライナのエースが故郷を破壊したロシア軍に激怒「絶対に許さない」
ロシア協会が模索する“UEFA→AFC転籍案”に国内は賛否渦巻く大混乱!「CLを諦めるのか」「FIFAは譲歩しない」
ポーランド王者のファンが掲げたプーチン氏の“首吊りバナー”に世界反響!着用させたユニホームは…「レギアがロシア大統領を殺す」
「国宝級のカラダだ!」スイス代表のブロンド美女が魅せた“セクシーすぎる部屋着”姿に反響大!「若き日のマドンナみたい」
「えげつない美人!」「ハリウッド女優?」“世界一美しいサッカー選手”が魅せた挑発ドアップ自撮りに大反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ