• トップ
  • ニュース一覧
  • 【鹿島】「俺らは少なからずそうやって学んできた」川崎戦逆転負けで鈴木優磨が若手に奮起を促す

【鹿島】「俺らは少なからずそうやって学んできた」川崎戦逆転負けで鈴木優磨が若手に奮起を促す

カテゴリ:Jリーグ

渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年02月26日

「もちろんミスして学ぶことはある」

川崎戦でも足が攣るまで死力を振り絞った鈴木。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第2節] 鹿島1-2川崎/2月25日(土)/県立カシマサッカースタジアム

 鹿島アントラーズのホーム開幕戦は、スタジアムに詰めかけたファンが呆気にとられたなかで幕を閉じた。

 開始5分に鈴木優磨のアシストから知念慶がネットを揺らして幸先良く先制。1点リードのまま、83分には交代出場の仲間隼人が山村和也のレッドカードを誘発して数的優位に立つなど、勝利まであと一歩に迫った。

 しかし、89分にCKのクリアミスを発端に同点弾を許すと、アディショナルタイムには関川郁万と荒木遼太郎のシュートブロックでピンチを凌いだかに思われたが、荒木のシュートブロックがハンドの判定を受けてPKを献上。一度はGK早川友基がPKをストップするものの、VAR判定の末にやり直しとなり、家長昭博に2本目のPKを決められて逆転を許した。

 同点弾につながるCK時にストーンの位置に入った垣田裕暉のクリアがもっと遠くへはじき返せていれば、その直前の松村優太が持ち上がった場面で大きく蹴り出し相手にCKを与えていなければ、さらに遡れば、1点リード後に追加点を奪えていれば、と“たられば”を挙げればきりがない。

 それでも川崎にボールポゼッションでは上回られたが、敵将が「なかなかチャンスがなかった」と振り返るように、岩政大樹監督が掲げている「相手に対して全局面を支配する」戦いの一端を見せ、昨季よりも良くなっている部分は多いと感じる。
 
 試合後に取材に応じた鈴木も「今日に関して言えば、(相手にボールを)回させているという意識があって、奪ってからも非常に良い攻撃ができて、ショートカウンターを相手も嫌がっていた」と一定の手応えを得たという。

 一方で「さすが近年、Jリーグを引っ張ってきたクラブだと、最後の最後に感じた」と川崎の実力を認めつつ、この日の敗戦についてはこう語った。

「いくらチームで『こういったやり方をしよう』と言っても、最後の感覚は個人のところなので、途中から出てきた(仲間)隼斗君とかは経験を積んでいるし、自分のやるべきことというのはよく分かっていますけど」とし、若手選手たちにはこう奮起を促した。

「もちろんミスして学ぶことはあるし、ミスをしないと学べないことでもある。それを次にどう活かせるか。俺らは少なからずそうやって学んできた。俺も植田(直通)君もみんなそう。ミスして負けても、それを絶対に無駄にしたくない。その気持ちで練習してきたところがある。今の空気は、良くも悪くも切り替えがすごく強調されますけど、俺はそこだけ強調するのは好きじゃない。ミスを重く感じて、次が来た時にどうしたいのか、俺も含めて、もっともっと突き詰める必要がある」

 キャプテンの檄にどう答えるか。次戦のピッチ上でその解答を示してほしい。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】鹿島の出場15選手&監督の採点・寸評。優磨の貢献度は特大。ピトゥカは徐々に真価を発揮
【関連記事】
「どのように言葉にすればよいか分からない」鹿島の岩政監督が、川崎に逆転を許したPKに言及
【採点寸評|鹿島】ベースとなる戦いは川崎にも通用していたが…交代出場の選手たちは決定打に欠く内容[J1第2節 鹿島1-2川崎]
【採点寸評|川崎】VAR判定にも助けられてミラクル逆転劇! ただ内容は…[J1第2節 鹿島1-2川崎]
上田綺世が今季11点目を奪取!DFに挟まれながら技ありのヘッド弾
最前線に入れない悔しさを糧に、2シャドーの一角で数字とプレーの幅にこだわる…ベルギー移籍1年目、上田綺世の今【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ