• トップ
  • ニュース一覧
  • 「どのように言葉にすればよいか分からない」鹿島の岩政監督が、川崎に逆転を許したPKに言及

「どのように言葉にすればよいか分からない」鹿島の岩政監督が、川崎に逆転を許したPKに言及

カテゴリ:Jリーグ

渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年02月25日

鹿島は終盤の2失点で逆転負けを喫する

勝てば大きな自信になったと敗戦を悔やんだ岩政監督。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第2節] 鹿島1-2川崎/2月25日/カシマ

 2016年以来の開幕2連勝を目ざす鹿島は、開始5分に鈴木優磨のアシストから知念慶のゴールで先制。その後、川崎の山村和也の退場などもあり、終盤まで1点をリードし、数的優位な状況だったものの、89分、90+11分に失点し逆転負けを喫した。

 特に逆転ゴールとなるPKを与えた場面では、橘田健人のシュートをブロックした荒木遼太郎が際どいブロックだったが、ハンドの判定に。

 さらに家長昭博に決められたPKも、一度はGK早川友基がセーブするが、VARの介入で蹴り直しになるなど、鹿島にとっては不運とも言うべき展開が続いた。
 
 試合後の会見で岩政大樹監督は、逆転されたシーンについて聞かれると、「僕も頭を駆け巡っていて、どのように言葉にすればよいか分からない。まだ結論は出ていない」と困惑した様子で、こう語った。

「サッカーは難しいもので、油断があったのか、隙があったのか。それも結果論にはなる。(逆転された)PKのところはいろいろあった。これから議論もされると思う。2点目のところはどうのこうのと言うことはないが、個人的には同点に追いつかれたシーンが気になっている」と明かし、10人になった相手に同点弾を許してしまったシーンの改善と、逆転のPKを与えるまでの試合運びには課題が残ったと指摘した。

 鹿島にとって、宿敵川崎からの久々のリーグ戦勝利を目前に、悔やまれる逆転負けとなってしまった。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

【動画】優磨から知念! 新ホットラインで川崎ゴールをこじ開ける
 
【関連記事】
「どんなメンタルしとるん…」終了間際のPKをゴール中央に蹴り込んだ川崎・家長昭博の“度胸”に称賛の声!
「いろんな意味で終盤大荒れ」レッド2枚、PKやり直し…激闘となった鹿島対川崎にファン大注目!「凄いことになってた」
「川崎から決めるとかかっこよすぎ!」古巣相手に渾身ヘッド弾! 鹿島の新戦力FW知念慶が2戦連発!「恩返し弾に泣いた」など反響
「バイシクルに反応するとか…神でしかないやん」川崎の大卒ルーキー山田新、値千金プロ初ゴールの同点弾にファン喝采!「うますぎ」
川崎が激闘を制して敵地で勝点3ゲット! 大卒ルーキー山田&家長の終盤の2発で鹿島に劇的な2-1逆転勝利

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ