• トップ
  • ニュース一覧
  • 吉田麻也がフル出場の最下位シャルケがリーグ戦8試合ぶりの白星!日本人トリオが先発したシュツットガルトを2-1撃破

吉田麻也がフル出場の最下位シャルケがリーグ戦8試合ぶりの白星!日本人トリオが先発したシュツットガルトを2-1撃破

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月26日

シュツットガルトは遠藤、伊藤、原口の3選手が先発

センターバックでプレーし、勝利に貢献した吉田(右端)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月25日に開催されたブンデスリーガ第22節で、吉田麻也と上月壮一郎を擁する最下位のシャルケと遠藤航、伊藤洋輝、原口元気が所属する15位のシュツットガルトが対戦した。

 シャルケは吉田、シュツットガルトは日本人トリオが先発した一戦で、最初に試合を動かしたのはシャルケだ。

 10分、左サイドを突破したフライのクロスをドレクスラーが頭で合わせて、先制ゴールを奪う。シャルケは実にリーグ戦5試合ぶりの得点となった。

 一方のシュツットガルトは26分、右サイドでボールを拾ったディアスのクロスからゴール前に上がってきた遠藤がヘッドで狙ったが、GKフェーアマンの正面を突く。

 凌いだシャルケは40分、右サイドでボールを受けたサラサールがドリブル突破からクロス。これに反応したビュルターが、バックヒールで巧みに合わせて追加点を決、このまま前半を2-0で終える。
 
 後半に入り、63分にシュツットガルトは、左サイドでボールを受けたソサが持ち上がり、エリア手前の左から強烈なミドルシュートを突き刺して1点を返す。

 さらに68分には、遠藤から原口へと繋いで左サイドへ展開すると、パスをもらったソサがダイレクトでクロスを供給。しかし、吉田が足を伸ばしてブロックし、ピンチを凌いだ。

 その後、攻勢をかけるシュツットガルトだったが、シャルケの身体を張った守備を前にネットは揺らせず。試合はこのまま2-1で終了し、シャルケが昨年11月以来となるリーグ戦8試合ぶりの勝利を飾った。

 次節は3月4日にシャルケはアウェーで浅野拓磨が所属するボーフムと、シュツットガルトはアウェーで首位のバイエルン・ミュンヘンと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】内田篤人が古巣シャルケを訪問!吉田、上月との3ショットをチェック

【PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「寂しくなるけど…」吉田麻也が日本復帰の香川真司に送ったメッセージ、“キツイ返信”に内田篤人も爆笑!「ぐうの音も出なかった」
吉田麻也が森保Jの“Z世代”に驚き!「びっくりだよ」。内田篤人は「言われてんの、俺? 言われてんの?」と心配
「サコも嘉紀もみんなうまく行かない。何でなの?」吉田麻也、Jリーグ復帰の難しさを内田篤人に問う。自身の帰還には「しんどくない? 給料泥棒って…」
「ヒデさんの部屋をトントンして」20歳の大久保嘉人が取った中田英寿への行動に前園真聖が驚き!「勇気あるね」
「嫌で嫌で」吉田麻也がカタールW杯で大苦戦したアタッカーを明かす!「見るのが大変だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ