• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ほぼ確実なゴールを阻止」リバプール主将が味方の決定的なシュートをブロック!衝撃のクリアが話題に。被害者アーノルドは…

「ほぼ確実なゴールを阻止」リバプール主将が味方の決定的なシュートをブロック!衝撃のクリアが話題に。被害者アーノルドは…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月26日

リバプールはパレスとスコアレスドロー

相手を助けてしまったヘンダーソン。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月25日に開催されたプレミアリーグの第25節で、中位に甘んじるリバプールは、クリスタル・パレスと敵地で対戦。チャンスは作るも決定力を欠き、スコアレスドローに終わった。
 
 中でも痛恨だったのが、29分の場面だ。ペナルティエリア手前の好位置でFKを獲得すると、モハメド・サラーがワンタッチして少しボールを動かしてから、トレント・アレクサンダー=アーノルドが自慢の右足を一閃。強烈なシュートは敵の壁を抜け、ゴールの右隅に向かうが、ここでまさかの出来事が起こる。
 
 壁の横にいたジョーダン・ヘンダーソンが避けきれず、頭にボールが直撃。味方のシュートをクリアしてまったのだ。コース、スピードともに完璧に近い一撃で、もしもキャプテンに当たっていなければ、ネットを揺らしていた可能性が高かっただけに、あらゆる意味で頭が痛いアクシデントだった。
【動画】ヘンダーソンがいなければ入っていた?リバプールイレブンが一斉に頭を抱えたあまりに痛恨のシーン
 アレクサンダー=アーノルドをはじめ、リバプールの面々は一斉に頭を抱えた珍プレーは、たちまち話題に。英メディア『SPORT BIBLE』は「ヘンダーソンがアーノルドのFKをブロックし、ほぼ確実なゴールを阻止」と報じれば、オーストラリアの放送局『Optus Sport』も以下のような説明文を添え、映像を公開している。

「リバプールはクリスタル・パレスに対して4本のシュートを放ったが、そのうちの1本はジョーダン・ヘンダーソンがセーブした。トレント・アレクサンダー=アーノルドは、ゴールに吸い込まれるはずだったと理解している」

 2点リードからまさかの惨敗を喫したレアル・マドリー戦(チャンピオンズリーグの決勝トーナメント1回戦第1レグ)の鬱憤を晴らしたいところだったが、逆にフラストレーションが溜まる結果となってしまった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「反則レベルで可愛すぎる」なでしこ岩渕真奈が披露した“黒スポブラ姿”が反響!「ボクサーと勘違いするほどスリム!」
「タケはどこにいた?」シュートゼロの久保建英、スペイン紙が屈辱の“0点”評価で酷評「W杯以降で最悪、影響力を与えられず」
日本サッカーが目ざすべきものは?「難しい。結局、落ち着くのは…」内田篤人の意見に吉田麻也も同調
「トップのクラブに行ける選手が何人いるの?」内田篤人が日本代表の今後について意見!「ある程度の国ならやれるよ、そりゃ」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ