• トップ
  • ニュース一覧
  • 「シュンスケを思い出す」「大爆発」欧州で21戦13発の日本人アタッカーにセリエA複数クラブが関心と伊メディア報道!「夏のステップアップは運命」

「シュンスケを思い出す」「大爆発」欧州で21戦13発の日本人アタッカーにセリエA複数クラブが関心と伊メディア報道!「夏のステップアップは運命」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月24日

「小さなリーグに大きな才能」

オーストリアでゴールを量産し、移籍市場で注目を浴びる中村。(C)Getty Images

画像を見る

 強豪も注目する活躍は、欧州の他リーグからの関心も引きつけているのかもしれない。

 イタリアの移籍情報サイト『calciomercato.com』は2月23日、LASKの中村敬斗にイタリアのクラブも興味を示していると報じた。

 オーストリアリーグ前節でもネットを揺らした中村は、今季の公式戦21試合に出場し、13得点・6アシストをマーク。134分ごとに1得点とゴールを量産している。

 この活躍に、イギリスではリバプールが注目していると報じられた。プレミアリーグではブライトンの三笘薫が活躍し、リバプールは昨季まで南野拓実が在籍したクラブとあり、リバプール専門サイトも中村への関心を好意的に伝えている。
 
『calciomercato.com』も中村が「文字どおり、爆発した」とし、「小さなリーグに大きな才能」と称賛した。

「リーグ戦17試合出場で10得点、5アシスト。カップ戦では4試合で3得点。この数字でヨーロッパ、そしてイタリアのビッグクラブ(筆頭はPSVとリバプール)の関心を引きつけた」

 同メディアは「オーストリアリーグは日本人アタッカーのキャリアにおいてひとつのステージでしかない。この夏のステップアップは運命づけられている」と続けた。

「ケイト・ナカムラにはセリエAの複数クラブが関心を寄せている。セリエAにとっては、もうひとりのナカムラとなるかもしれない。ロマンティックな人たちはもちろん、シュンスケ・ナカムラのことを思い出すだろう」

 2021年夏に冨安健洋がボローニャからアーセナルに移籍し、2022年夏に吉田麻也がサンプドリアを退団して以降、セリエAに日本人選手はいない。三浦知良、中田英寿を筆頭に、これまで12人がプレーしたセリエAに、新たな日本人選手が誕生するのか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】オーストリア大爆発!LASK中村敬斗が決めたゴラッソ!
【関連記事】
「次の南野になる可能性があるスター」リバプール地元メディア、20歳の大学生アタッカーに注目!「三笘と同じ道をたどる日本人を注視すべき」
「三笘と比べずにはいられない」リバプール関心の日本人アタッカーに英メディアが太鼓判!「獲得すればクロップの攻撃陣はかつての姿を取り戻す」
「賢い選択肢だな」「ワクワクする」鎌田大地、ドルトムント移籍で口頭合意報道にネット騒然!「プレミアで見たかった」
なぜスペインでは日本人選手が成功しにくいのか。ドイツで活躍する鎌田大地の見解は?「日本人にとって何が一番難しいかって…」
「みんなしゃべり過ぎ。スタメンも分かってた」内田篤人が森保Jのメディア対応に苦言!吉田麻也は“対策”を明かすも「共通認識は持っていたはずだけど、26人もいると…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ