連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】過去最悪の9位に沈んだ千葉の敗因は?

カテゴリ:Jリーグ

熊崎敬

2015年11月24日

勝たなければならない試合で随所に甘さを…。

昇格プレーオフに届かない、過去最低の9位でシーズンを終えた千葉。佐藤勇人は「重く受け止めなければ」と語ったが、敗因はどこにあったのか。 (C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 千葉のシーズンが、いつもより少し早く終わった。
 
 上位の長崎、東京Vが敗れ、2点差をつけて勝っていれば6位に浮上できたが、ホームで讃岐に完封負け。過去最悪の9位でシーズンを終えた。
 
 最終節は、文字通り絶対に勝たなければならないゲームだった。だが千葉は、随所に脇の甘さを覗かせてしまう。
 
 まず9分、讃岐のショートコーナーからのクロスをGK岡本がファンブル。呆気なく先制された。大事な試合の立ち上がり、こういうミスは士気を挫く。
 
 80分に決められた木島の2点目は、決めた方を褒めるしかない美しいゴールだった。だが、この場面でもキム・ヒョヌンが縦パスからあっさりと裏を取られている。守り一辺倒の讃岐は縦パス一本しか攻め手がなく、こうした形は予測できたはずだった。しかもキムは身体を寄せることなく、シュートを撃たれている。
 
 この試合、讃岐が10人でゴール前を固めたこともあり、千葉はフィールドプレーヤー全員が敵陣に入って攻め続ける時間が長かった。だが、こういうときこそDFは細心の注意を払わなければならない。
 
 攻めているときほどピンチが生まれ、守っているときほどチャンスが生まれる。それがサッカーという競技だからだ。
 
 守備だけではない。一方的に攻め立てながら無得点に終わった攻撃面にも、当然、課題は残る。
 
 讃岐がもっとも危険な中央のコースを厳重に警戒したことで、千葉はサイドから攻める場面が多かった。前半から右SB大岩がクロスを上げる場面が何度も繰り返された。
 
 だが、チャンスらしいチャンスにはならなかった。人数が多く、高さもある讃岐守備陣が待ち構えたところに、素直にクロスを上げるだけだったからだ。
 
 大岩は積極果敢に敵を抜いていくようなタイプではない。だが、右サイドには自分のタイミングで1対1で仕掛けるだけの、時間とスペースが用意されていた。
 
 仕掛けて仮に奪われても、サイドの、それも敵陣の深いところだから逆襲される可能性は低いのだ。足下に止め、同じタイミング、同じ角度、同じ球質のボールを入れる……。こういう単調なクロスを繰り返すなら、周りも使った変化のあるプレーを試みるべきだっただろう。
 
 攻めているのにゴールにならず、肝心なところで失点する。
 これは日本代表にも通じる課題ではないだろうか。変化をつけるという、サッカーのいちばん大事な部分が置き去りになってしまう。
 
 試合後、佐藤勇人が次のように話していた。
「この試合に限らず、一年を通してやってきたサッカーの内容が、このゲームに表われている。自分たちは結果を出さなければ、応援してくれる方に恩返しできない立場。また来年、また来年と言えば済むような、簡単な話ではない。重く受け止めなければいけない」
 
 来年でJ2暮らしは7年目になる。日本リーグ時代からの名門も、気がつけばJ2が定位置となってしまった。
 
 これだけタレントが揃い、これだけ環境に恵まれながら勝てないとなると、もう体質としか言いようがない。体質を変えるのは容易ではない。この甘さを断ち切るには、組織を構成するひとが変わるしかないだろう。
 同じフロント、同じ監督、同じ選手が「来年こそは」と言ったところで、同じ失敗を繰り返す可能性が高いのだ。
 
取材・文:熊崎敬
 
【関連記事】
【J2マッチレポート】千葉がプレーオフ進出を逃す。 讃岐の守備を崩せず0-2の敗戦
【J2マッチレポート】後半ロスタイムに小林が起死回生の一発! 磐田が壮絶な展開を制して3年ぶりのJ1復帰!
【J2マッチレポート】福岡があと一歩で自動昇格を逃す。しかし、怒涛の8連勝締めで、プレーオフへ視界は良好
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】白熱のJ2首位攻防戦。磐田が千葉から手にした「勝点3以上」の1勝
【千葉】昇格は風前の灯火か…。隠し切れない上位陣との差

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ