• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼のメンタリティはエリートレベルだ」三笘薫の“僕のせい”発言に英国のメディアや記者が感銘!「正直に認めた」

「彼のメンタリティはエリートレベルだ」三笘薫の“僕のせい”発言に英国のメディアや記者が感銘!「正直に認めた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月23日

「得点できていれば話は別だった」

クラブのインタビューで反省点を語った三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 三笘薫の“自己批判”が反響を呼んでいる。

 2月18日のプレミアリーグ第24節で、三笘が所属するブライトンはフルアムとホームで対戦し、0-1で敗れた。

 一方的に攻め込みながら、終盤の一発に屈したこの試合を振り返り、日本代表アタッカーはクラブの公式インタビューで、「サイドと内側の両方でクオリティを向上させる必要がある」と自身の課題を挙げ、こう続けた。

「僕たちはもっとチャンスを作る必要があるし、後ろの選手はビルドアップで良い仕事をしているので、アタッカーが得点を取り、もっと簡単な試合にしないといけない」

 さらに、「部分的に僕のミスもあり、申し訳ないです」と決定機を逃した自分を責め、「ゴール前での冷静さが足りなかったと思う。僕たちは毎試合良いサッカーをしているから、イライラする。早い段階で得点できていれば話は別だったと思うので、それは自分のせいなので、少し後悔している」と胸中を明かした。
 
 ブライトンの地元メディア『Sussexlive』はこの発言を取り上げ、「ミトマがフルアム戦でチャンスを逃した後、『僕のせい』 と正直に認めた」と報道。またブライトンに精通したライアン・アブセット記者はこうツイートしている。

「彼のメンタリティはエリートレベルだ。彼がやり返すために懸命に取り組んでいるのは間違いない」

 戦術やチームのせいにするのではなく、まず自分のパフォーマンスを反省した三笘の振る舞いは感銘を与えたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「まじで世界一やろ」「えっぐ」三笘薫が敵DFを翻弄したキレキレの切り返し

【動画】「やばすぎる」「ポジショニングよすぎ」とファン衝撃!三笘薫が決めた渾身のヘッド弾
【関連記事】
「ダブルマークをつけ、試合から除外」三笘薫への相次ぐ“包囲網”をブライトン地元メディアが指摘!「そのおかげで…」
「僕のせい、後悔している」「イライラする」三笘薫、沈黙したフルアム戦を猛省。口にした課題は?「クオリティを向上させないと」
「ミトマを止められた選手はいない」W杯でユニ交換を申し出たスペイン代表戦士が三笘薫を絶賛!異色のキャリアには驚愕「大学で勉強してプレミアに行くなんて尋常じゃない」
「絶対PKだろ」「シャツを引っ張ってる!」ブライトンも不満? 公式が公開した三笘薫の“PK疑惑シーン”にファン怒り!敵サポさえも「100%ペナルティだ」
「怒りの発言は見過ごされた」久保建英が発したチームへの苦言に地元紙が見解!「批判するのに躊躇しなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ